【はるはるママの野菜でがっつりおかず】

皆さまの食事作りのお役に立てますように…


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



IMG_0483

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ




いきなりだけど、40歳過ぎると体の変化があるよって言われてきて。
次は45歳になったらまたくるよ!って言われてて。
その歳までもうちょいだけど、年々体の変化を感じるようになってきました


今日は朝から体が軽かったのに、夕方あたりからドカーンと怠さみたいのが急にでてきて、ふわふわした感じになった
手帳みたら、、、あ、そろそろか、、、ってね。その辺りの変化が最近すごいんだ


タクミに、お願い!今日は体がこわいから風呂掃除お願いしていい?
って頼みました
無理しないどこーって、思うようになってきたんだ

体こわいとかってよくわかんない
そりゃそーだ、、、子供に体がこわいの意味はわかるわけないよなぁ〜


怠いというか、重いというか、疲れたというか、ようは、こわいんだよ体が。←北海道弁です







さてー!そんな今日はあれこれ作りたくないって思いました。
実は週末の空いた時間に、ついで調理で作り置きしていたんだ
なので気持ち楽〜!

それでも帰ってから作るものは簡単なものにしたい
冷蔵庫にあるもの…から今日はこれ。
IMG_0489

豚巻きロールキャベツ。
豚肉でキャベツを巻いたやつ。
中にはチーズも入れたー
それを焼いてトマトソースで少しだけ煮込んだものー♪



うまいじゃん、これ!
めっちゃ旨い!


ケイもタクミも大絶賛っっ
へっへっへ〜やったね!
キャベツはレンチンして豚肉に巻いただけよ。


とっても簡単なんでぜひ作ってみてね





豚巻きロールキャベツ
【4人分くらい】

・豚もも薄切り肉…8枚
・キャベツ…300グラム
・切れてるチーズ…8枚
・玉ねぎ…1/2個
・にんにく…1斤

◯トマト缶…1缶
◯ケチャップ…大1
◯はちみつ…大1

✳︎塩こしょう…適量
✳︎小麦粉…適量
✳︎オリーブオイル…適量



1、キャベツはざく切りにし、耐熱ボールにいれてふんわりラップをしたら、600wのレンジで4分加熱する。粗熱とれたら水気をきる。


2、玉ねぎとにんにくはスライスする。


3、豚肉を広げて塩こしょうをふり、2のキャベツ、切れてるチーズ、もう一度キャベツをのせて手前から巻く。(キャベツの間にチーズを挟んで豚肉を巻くという感じです)。小麦粉をまぶす。


4、フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて火にかけ、3の豚肉を巻き終わりを下にして焼く。途中ひっくり返して反対面も焼く。


5、フライパンの空いたスペースに玉ねぎをいれ軽く炒めたら、◯を加えて蓋をし、7〜8分ほど煮込む。最後に塩こしょうで味を整える。


IMG_0488

盛り付けて刻みパセリを散らして〜
黒こしょうかけたらもっと美味しい。←なかった。

チーズはなくても良いよー
お好みでどうぞ^^







これだけだとタクミには足りない。
たんぱく質、もう少し欲しい〜!

IMG_0484

だからホッケを焼いた。
大好きでね、ホッケも。
あっという間に食べていたわっっ







IMG_0485

大根と水菜のツナサラダ
海苔、ごま、かつ節もいれてぐるぐる混ぜた〜








IMG_0486

ひじき煮に、茹でたほうれん草を混ぜたもの。
ここに醤油をお好みで足して食べてもらいましょ〜







IMG_0487

白菜ともやしのごまわかめ。
ほんとは明日の朝ごはんに出そうと思っていた作り置き。








タクミの晩ごはん。今日は練習オフ。
IMG_0482

✳︎豚巻きロールキャベツ
✳︎ホッケ
✳︎大根と水菜のツナサラダ
✳︎ほうれん草ひじき和え
✳︎白菜ともやしのごまわかめこ
✳︎しじみの味噌汁
✳︎白米




炊き上がった米が白くてびっくり!
雑穀、入れたつもりだったのに…




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。






​各地で莫大な豪雨により被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。
被害がこれ以上大きくならないことを祈っています。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」