【はるはるママの野菜でがっつりおかず】

皆さまの食事作りのお役に立てますように…


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



IMG_9466

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



健康診断も無事終わった^^
病院で、まさか!の、友達に遭遇しちゃったわよ。しかも二人っっ!
びっくらこいたーーーっっ
あんまり長く話せなかったけど、二人とも元気そうで良かった!


さて。健康診断。
どんな結果になるかな。毎年楽しみなんですよね。
その結果によって、万が一マイナス部分がでたら、そこを改善しようとできるだけ努力しようと思います。
年齢もあがるから、何かしらサインはあるかもだけど、それはきちんと受け止めて、今後の食生活に役立てる。
これが健康診断の意味なのかなと思います。
何十年後も元気で過ごしたいから!






さてー今日は塾のタクミ、帰ってからの晩ごはん!
IMG_9467

豚の生姜焼き。
はちみつの甘みと玉ねぎの甘みも加わり、子供でも食べやすい生姜焼き^^

もちろんご飯のおかずにもぴったり!
とーっても美味しくできましたっ
タクミも、うまいうまいの連呼だったぁ〜
やったね






豚肉の生姜焼き
【3〜4人分くらい】

・豚薄切り肉(もも、ロース肉)…400グラム

◯玉ねぎ…1/4個
◯生姜…25グラム
✳︎お酒…大3
✳︎オイスターソース…大1.5
✳︎醤油…大1.5
✳︎はちみつ…大1

★片栗粉…小1/2
★水…小1



1、バットに生姜と玉ねぎをすりおろし、✳︎を全ていれてよく混ぜ合わせる。

2、豚薄切り肉を広げて1にいれ揉み込み20分ほど置いておく。

3、温めたフライパンに2の豚肉を広げて汁ごといれ、豚肉をしっかり焼く。

4、豚肉を端っこにやり、火を止めて★の水溶き片栗粉を水分のところにいれて混ぜ、全体を絡める。



IMG_9468

タレもしっかり絡まって美味しいです
生野菜はキャベツと人参。生野菜もこのタレで食べられちゃうよ
ちなみに今日は、豚もも薄切り肉を使用です








しっかりおかずの副菜は。
IMG_9470

豆苗とツナの梅おかか。
5分以内で作れちゃうさっぱり副菜!
ツナの旨味も加わるから食べやすい〜
薄味です、梅干しの塩分により調整してね




豆苗とツナの梅おかか
【作りやすい分量】

・豆苗…1袋
・ツナの水煮缶
・梅干し(3パーセント)…2粒

◯麺つゆ(2倍濃縮)…小1
◯ごま油…小1


1、豆苗は根をのぞき、半分に切る。耐熱ボールにいれラップをかけてレンジで1分半ほど加熱する。または茹でる。

2、1をしっかり水切りし、ツナ缶の水分を軽くきり加える。叩いた梅干しと◯を加えて全体を混ぜる。








IMG_9469

長芋とオクラの塩昆布和えを。
調味料はなし。塩昆布だけ。ただ混ぜるだけなんで簡単ね。







タクミの晩ごはん。
IMG_9471

✳︎豚肉の生姜焼き〜生野菜添え
✳︎長芋とオクラの塩昆布
✳︎豆苗とツナの梅おかか
✳︎めかぶ奴
✳︎お味噌汁(小松菜、えのき、玉ねぎ)
✳︎三十穀米

ほか、ハラスも焼いて食べました^^






今日、タクミから電話きた
わざわざテストの点数を伝えるために。
英語も過去最高点だったようで、よっぽど嬉しかったみたい

さすがだな、おまえ。
って先生に答案用紙を配られたときに言われたようです。
そういう一言って自信になる
1.2年生のときの担任の先生で、タクミの性格もよ〜く理解してくれてるから余計に嬉しいですね

残りは数学。これは過去最低点になるようですが…( ̄▽ ̄;)





ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」