【はるはるママの野菜でがっつりおかず】

皆さまの食事作りのお役に立てますように…


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


IMG_8760

こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



タクミ、めっちゃ寝たね〜
10時間ほど寝ました^^
疲れてないとは言ってたけど、体は正直ってやつですね
朝までぐっすりでしたよ


朝ごはん。
IMG_8759

ささみを使ってトマトチーズ焼き。
トマトソースは作っておいたので、ソテーしたささみにかけてチーズのせてトースターで焼きました
乾燥バジルを振って〜

ピザトーストにしようかな?とも思ったんだけど、たんぱく質をしっかり補給させたくて、ささみがあったから主菜としてだしました


低脂肪・高たんぱくなささみは、怪我をして運動量が減ったときには特に嬉しい食材ですね
怪我の状況にもよるけど、骨折や肉離れなどの症状のときにもたんぱく質はとても大切。

そして怪我をして、もし練習を休まなければならない場合は、運動量が減るのでその分エネルギー量を減らすようにすると良いです。
全体量を減らすというより、エネルギー量、つまりカロリーを考えなければなりませんね。
練習しているときと同じようなカロリー摂取では、体が重くなってしまい、いざ復帰したときは、マイナススタート(体脂肪を元に戻す)になってしまうからです。

また、練習がないからと食事量を減らしすぎると、その分栄養素が不足して怪我の治りも遅くなるようなことになっては大変!
ここでも基本的にバランスの良い食事を摂ることが大切になってきます。
同じ食材から調理法などの工夫をし、食事量を減らさずエネルギー量が多くなりすぎないようにすると良いですね。
運動量が減る分、糖質も多くならないように気をつけましょう〜







IMG_8761

サラダほうれん草とスモークサーモン、新玉ねぎを合わせたサラダを。
カルシウムの吸収を高めるビタミンDをサーモンから。







IMG_8762

キャベツとじゃがいもマスタード。
ビタミンCを含むじゃがいもやキャベツを、粒マスタードでアクセントをつけた副菜にしました








タクミの朝ごはん。
IMG_8764

✳︎ささみのトマトチーズ焼き
✳︎ほうれん草スモークサーモンサラダ
✳︎キャベツとじゃがいもマスタード
✳︎カンパーニュ
✳︎ヨーグルト
✳︎清美オレンジ、キウイフルーツ
✳︎ミロ




ほんとは今日、練習参加の日。
その前にチーム指定の病院に行ってきます。
どんな指示がでるかな
それによって練習がどうなるか。
なんかドキドキするね

ではでは午後からも頑張りましょー♪





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」