【はるはるママの野菜でがっつりおかず】

皆さまの食事作りのお役に立てますように…


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


IMG_8661

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!

今日はちょっと長いですm(__)m




昨日は仕事帰りに整形外科へ…
日曜日の練習試合で転んだときに手をついて、手首を痛めました。その時の負傷です。
何でもないとは思うけど、一応ね行っとこ。
そんな話しをしたんだけど、タクミは、大丈夫だよ!そこまで痛くないし。って。

わかった。でもさ、もし骨折だった場合、その分治療が遅れるから治りも遅くなるから覚悟しておきなよ。

そんな会話しました。
やっぱり行った方が良いかな?と思ったのでしょうか、夕方になって、病院行った方がいいかなーって。



そんなんで夕方、私は仕事帰りに病院へ直行!
先に受付済ませていたタクミはレントゲン待ちでした。



レントゲンの結果。
骨折までいかないけど、ひびが入ってますね
酷くはないけど、ギブスにしますか?それとも板を当てて包帯巻いておきますか?




ひょぇぇぇー!!!
ひび入ってましたか、、、Σ(゚д゚lll)



タクミ、この診断にびっくりしてた。
え?え?ひび?これくらいの痛みで?こんな痛みならしょっちゅうだし!


ほらねー、行って良かったしょー?
これ、病院行かないでいたらきっと酷くなってたよー


練習でれる?試合は?◯◯戦はいつだっけ!
試合の対戦相手を気にするタクミ。
手帳取り出して、出たい試合の日程を伝えたわよ。


まず、そこが気になるよね。
全治3週間くらいでしょうか…練習は出ても良いけど、試合はやめた方が良いでしょうね

って。あらま、今週来週末の試合は出れないじゃん。
タクミ、がっかりしてたよ。当たり前か。



ギブスか板をあてて包帯かの処置を選択できたけど、修学旅行があるし、がっつり固定しておいた方が良いと思ったのでギブスにしました。




ま、手で良かったわよね。
タクミの中でも、すぐに病院行った方が良いということ、少しはわかったかな?
大丈夫!これくらいなら。
って痛みを我慢していたら、きっと酷くなったでしょう。
しかも完治も遅くなる。
良い経験したよ、と、私は思います。

どんなスポーツも怪我は常に隣り合わせ。
どうしようもない怪我もある。
でも怪我って、マイナスだけじゃない。
もちろん練習できないとか、試合出れないとか、メンタル部分でも焦りなどでてくるから気持ちもよくわかる。
でも、体が資本!
怪我って考え方によっては悪いことだけじゃない。その間にできることを考えてやればいい。
気づくこともある。
いろんなこと理解できるんだから。
だから、ある意味、怪我は良い方向に向かうための、次へのステップなんだ。と、私は思います。

ま、怪我しちゃったら仕方ないわけで、しっかり完治してから復帰することが望ましいと。
小さな怪我も…ね。





長くなってしまいましたが、昨日の晩ごはんです
IMG_8663

むね肉を使ってボリュームおかず。
ケチャップとマヨネーズをベースにオーロラソースなんだけど、濃厚で少し甘めのタレがむね肉との相性抜群!
子供たちも、旨いー!ってご飯と一緒に食べてました^^

添えた野菜にもタレを絡ませたら生野菜もとても美味しく食べられますよ
良かったらぜひ作ってみてね!





こく旨オーロラソースのチキンソテー
【2〜3人分】

・鶏むね肉…1枚(400グラム)
・玉ねぎ…1/2個

◯ケチャップ…大6
◯マヨネーズ…大1 
◯醤油…大1
◯みりん…大1 
◯砂糖…大1弱
◯おろしにんにく…大1/2

✳︎塩こしょう…適量
✳︎片栗粉…適量


1、むね肉はフォークでぶすぶす刺して半分にきり、塩こしょう、片栗粉をまぶす。玉ねぎはスライスする。

2、フライパンに油を少量熱し、1のむね肉を弱火でじっくり蓋をして焼く。

3、白っぽくなったらひっくり返し、空いたスペースに玉ねぎをいれて蓋をし反対面を焼く。

4、余分な油をペーパーで拭き取り、混ぜ合わせた◯を加えてタレを絡める。



IMG_8662

昨日は、半分に切ってボリュームだして盛り付けました
最初の段階で削ぎきりして一口サイズに切ってから焼いても良いですね!
ささみやもも肉でも、もちろん美味しくいたいだけます^^







IMG_8664

付け合わせには、ベビーリーフのほか、かぼちゃのナッツヨーグルト和えを〜









タクミの晩ごはん。
IMG_8665

✳︎こく旨オーロラソースのチキンソテー
✳︎かぼちゃナッツヨーグルト
✳︎きんぴらごぼう
✳︎めかぶ納豆
✳︎キャベツとかぶの漬物
✳︎しじみのお味噌汁
✳︎三十穀米



利き手の負傷ではないから箸もちゃんと持てて良かったよね
不便なことはあるけど、まだ良かったのよ

早く完治できるよう、バランス良くしっかり食べないとね!
怪我してもね、食事はやっぱり大切。





片手をギブスしてるから、昨日は何でもスムーズに進まず、私の手を貸すこともしばしば。
修学旅行の準備もちょっと時間かかったりして昨晩はバタバタでした
お風呂入るにも、ギブスの上からビニール巻いて…


そして今日から修学旅行!
前日のこの怪我に、タクミもショックを隠しきれないけど仕方ない。
友達や先生方にも手をかけてもらうこともあるでしょう。
ほんと、すみません…て気持ちです。
ギブスしてるタクミを見て、きっと朝学校行ったらみんなびっくりよね。



今朝は6時すぎに家を出ました!
起こす前から起きてきたわよ(≧∀≦)
IMG_8668

軽めに朝ごはん。
具だくさんなサンドイッチにしたよ

スモークサーモン、ベーコン、ゆで卵、人参マリネ、キャベツ、レタスを挟んだ



で、朝ごはん、別にお弁当にして持たせました
朝が早いから空港までのバスの中でも食べて良いと。
みんなも朝ごはんはお弁当待っていくみたいだから、自分もそうしたい!って。
でも、きっとそうなると足りないだろうから家でも食べて行くってさ。

お弁当はおにぎりに軽くおかずを詰めたものを持たせました^^


身支度にも時間かかったから、朝も少しバタついたけど、元気に出発したよ!


思いもしない出来事があったけど、中学校生活最大イベントの修学旅行を思いっきり楽しんでこれたら良いね!

そして帰ってきたら、早く治すべく私ができる最大限のサポートに徹しますか



俺がいない間、ちょっと楽してね
ってさ。


ありがとー♪
帰ってきたら、また頑張るよっっ






✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」