新刊【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
「Amazon」  「楽天」

皆さまの食事作りのお役に立てますように…


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



IMG_7963

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



今日は練習オフのタクミ。
そんな日は晩ごはんも早く食べられるから献立を考えるのも凄く楽^^
がっつりしっかり食べてもらいましょう〜

明日は試合、明後日も試合で週末は連戦!
フル出場は明後日だけど、明日の試合に向けてもしっかり食べてもらうよ!
試合前日試合飯!

今日はね。
IMG_7958

鶏もも肉とじゃがいもを使って、ご飯のすすむおかずになったー!


うまっ!これはうまいっ
って、白米と交互に食べてたよ


ほんっっとに美味しかったー!
じゃがいもも美味しい、鶏肉も美味しい
タレとめっちゃ合うっっ
でもってめっちゃご飯食べたくなる、これ。


良かったらぜひ作ってみて。
かなりオススメ^^



鶏肉とじゃがいもの蜂蜜マスタード醤油
【2人分くらい】

・鶏もも肉…1枚(350グラム)
・じゃがいも…大1個

◯醤油…大2
◯みりん…大1
◯蜂蜜…大1
◯砂糖…小1
◯粒マスタード…大1/2

✳︎塩…少々
✳︎黒こしょう…適量


1、じゃがいもは皮をむき一口くらいの大きさにきる。水にさっとさらして耐熱ボールにいれラップをふんわりかける。600wのレンジで5分ほど加熱する。(楊枝をさしてスッと通るくらい)

2、鶏肉は脂肪を除き、一口くらいの大きさに切る。塩と黒こしょうを振る。

3、フライパンを熱し、2の鶏肉を両面しっかり焼く。油が出たらペーパーで拭き取る。

4、1のじゃがいもをいれて、よく混ぜ合わせた◯を加え、火を少し強火にしてタレを絡ませる。



IMG_7957

甘じょっぱいタレとマスタード&黒こしょうがアクセントになって美味しいです^^
生野菜を添えても良いね!

ちなみにタクミは鶏肉は少なめ、じゃがいも多めにして盛り付けました








IMG_7959

とろろ蕎麦。
今日は暑かったから冷たい蕎麦にしたよー








IMG_7961

納豆餅を〜








IMG_7960

野菜はね、野菜炒めにしたよ
野菜多めにして盛り付けました^^








試合前日、タクミの晩ごはん。
IMG_7962

✳︎鶏肉とじゃがいもの蜂蜜マスタード醤油
✳︎ブロッコリー、トマト
✳︎とろろ蕎麦
✳︎納豆餅
✳︎野菜炒め
✳︎白米





今日の晩ごはんのポイント。
主菜の鶏肉はじゃがいもも合わせて糖質アップ。油は使わず調理で脂質を抑えました。←鶏肉から脂肪を摂取できています。
野菜炒めも油は使わず調理。豚肉からの脂肪のみです。
白米、餅、蕎麦、とろろ、じゃがいもから糖質を多めに摂り入れました。
糖質が多くなる分、豚肉を入れてビタミンB1を補いました。
野菜は、野菜炒めから緑黄色野菜や淡色野菜を補いました。ほか、添え野菜からも。
ご飯はいつもくらいの量で、蕎麦は1人前、そして餅は一個。




はぁ〜腹一杯!
今日は頑張った。


だってさ。笑
食べてる最中、そんなに苦しそうではなかったんだけど、かなりお腹いっぱいになったよう。
糖質は多めにしてるけど、その分たんぱく質量は控え、脂肪も控えてるからね。
だけど、どかーんとお腹にくるわなぁ〜
ご飯に餅に蕎麦…
ご飯ったって、外食した時の大盛りくらいは軽くあるもん。



明日の試合は少し遅めなので少し楽です^^
怪我のないことだけを祈ります…



ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」