新刊【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
「Amazon」  「楽天」

全国の書店様にて発売致しました!
皆さまの食事作りのお役に立てますように…

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



IMG_5689

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ




今日は冷蔵庫にあるものから、私が食べたいなと思うものを晩ごはんにしました^^
いつもは、食べて欲しいもの、不足しないように、好きなものも織り交ぜながら、こういう味付けなら食べるかなとか、昨日はこうだったから今日はこれ、とか、そんなことを考えて組み立てることが多いんです

ケイは割と何でも食べてくれるし、今は高校生の頃より運動量も減ってるから、食べ過ぎないように気をつけてるような感じ。


だから、私が食べたいもの!
冷蔵庫にあるもので好きなものを作ろう!って思いました

とはいえ、普段とそんなに変わり映えはしないんですけどね^^;


基本、私も子供とか関係なく、何でもちょこちょこ食べたいし、体のためにと考えて食べることが多いんです
お昼のお弁当はこういうのをこれくらい食べたから夜はこれくらいにしておこうとか、これを食べておいた方がいいかなとか、
ようは、いろんな食材を少しづつ食べる。ここは変わりはないですね




さてさて今日はこれ。

IMG_5691

ごぼうとこんにゃくの甘辛炒め。
ピーマンもあったから入れちゃいました

あれこれ入れたら沢山出来ちゃったけど、結果的には作り置きになってちょこちょこ食べられそうです
こういうのがあると、お弁当とか朝ごはんとか、もう一品!って時にやっぱり便利ですよね

すごく地味なおかずだけど、こういうのこそ常備しておきたいというか。

食物繊維たっぷりで、子供から大人まで体にも嬉しいおかずなんだと思います^^




ごぼうとこんにゃくの甘辛炒め
【作りやすい分量】

・ごぼう…太め1本
・つきこんにゃく…1袋(280グラム)
・ちくわ…2本
・ピーマン…3個

◯醤油…大4
◯お酒…大3
◯砂糖…大3
◯みりん…大2


1、ごぼうは5センチ幅にきり細切りにし、酢水にさらしておく。ピーマン、ちくわは細切りにする。

2、こんにゃくは熱湯にさらしてアク抜きしザルにあげておく。

3、フライパンに油を熱し、ごぼうをよく炒める。こんにゃく、ちくわ、ピーマンも加えて炒める。

4、砂糖、お酒、みりん、醤油の順にいれて都度混ぜ、汁気がなくなるまで時々混ぜながら炒め煮する。





IMG_5692

最後に白ごまパラリ♪
このひと手間が様々な栄養素を摂取できるポイントのひとつです

ちくわは無くても良いですよー
ピーマンをインゲンに変えても良さそうですね








IMG_5693

前日もらったマス。
冷凍しておいたものを解凍しておきました

身は柔らかく淡白な味だけど、南蛮漬けにするのも美味しいですね
野菜もたくさん食べられるしー

レシピは、お弁当本に載せている、しゃけの南蛮漬けからです^^









IMG_5694

こちらは新刊から!
トマトのねぎダレ。

トマトも少しづつスーパーに美味しそうな赤いトマトが出始めましたね!
今日はねぎダレにしたよ〜
ほんとこれ、美味しいんです
さっぱりだからいくらでも食べられちゃう








IMG_5695

長芋、納豆、めかぶ、オクラでねばねば〜♪
こういうのも外せないっっ









今日の晩ごはん。
IMG_5690

❤︎マスの南蛮漬け
❤︎ごぼうとこんにゃくの甘辛炒め
❤︎トマトのねぎダレ
❤︎ねばねば
❤︎お味噌汁(舞茸、えのき、玉ねぎ、油揚げ、布海苔)
❤︎黒豆三十穀米


魚、緑黄色野菜、淡色野菜、芋類、きのこ類、大豆、海藻。
これらを組み込みました
日々食べたい食材たちですよね^^


やっぱりこういうご飯が一番好き。
子供たちが巣立ったあとは、きっとこんな食事が多くなるんだろうな…
いや、もっと簡単なものになるかな、お浸しに梅干し、煮豆とか。
お弁当がそんな感じ。



ではでは〜
今日もありがとう。
いつもありがとう〜




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


新刊【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
発売いたしました!
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」