新刊【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
「Amazon」  「楽天」

全国の書店様にて発売致しました!
皆さまの食事作りのお役に立てますように…

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


IMG_5288

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



遠征から帰宅のタクミ。
でも、途中でLINEきて、みんなでご飯食べて帰ってくるって。
札幌に到着してからも帰宅するのは更に時間もかかるから、遠方の友達みんなで行ったようです
タクミ的にもみんなでご飯食べに行くのも、これまた嬉しいことのようです

ご飯支度、初めてしまってたんだけどね、まぁ、仕方ないか…(╥Д╥ )

ケイもサッカーコーチの方で用事があってご飯いらないって。
てことでお二人様晩ごはん。
IMG_5284

今日はね、むね肉を使ってチキンソテー!
そこに、にんにくたっぷりいれたトマトソースをかけたよ
トマトソースにはバジルも加えて〜♪
鶏肉×トマトソース×バジルは相性バツグンな組み合わせですよね!

むね肉も柔らかくて、大好評でした^^
トマトソースは余っても、ピザトーストや、オムレツにかけたり、じゃがいもと合わせたり…といろいろ使い回しきくからとっても便利です
もちろん冷凍保存もできますね!

疲労回復にも免疫アップにも良いですよ
試合後の食事にも筋トレ後の食事にもおススメです!良かったらぜひ作ってみてください



チキンソテー〜バジルトマトソース
【2人分】

・むね肉…1枚(250グラム)
✳︎砂糖…小1
✳︎塩…少々
✳︎黒こしょう…適量

・トマト缶…1缶
★玉ねぎ…大1/2個
★にんにくのみじん切り
★オリーブオイル…適量
◯ケチャップ…大3
◯お酒…大2
◯顆粒コンソメの素…小1.5 
◯砂糖…小1
◯乾燥バジル…小1.5くらい


1、むね肉に✳︎の砂糖を両面ふり、15分ほど置いておく。

2、玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、オリーブオイルをフライパンにいれてにんにくをいれ、香りがたったら玉ねぎを加えて炒める。

3、2のフライパンに◯を加えて木べらで時々かき混ぜながら、中火で15分ほど、水分を飛ばすように煮る。


4、1のむね肉に塩を軽くふり、繊維をたつように1センチ弱の削ぎきりにする。黒こしょうを振る。

5、フライパンにオリーブオイルを熱し、4のむね肉を両面焼く。お皿に盛り付けて3のトマトそーをかける。


IMG_5285

今日はわさび菜を添えたよ^^

トマトソースは余ってるから明日の朝ごはんに使おう〜っと。
むね肉は2枚使用なら1枚に対して小1づつ砂糖を振ってね
薄めに削ぎきりすることで、火の通りが早くなり、そうすることで火にかかる時間を短縮できるのでむね肉が柔らかく仕上がります






IMG_5286

小松菜とがごめ昆布のお浸し。

麺つゆをほんの少しだけかけたくらい。
小松菜が甘かったので、がごめ昆布としらすの旨味で十分美味しい
シンプルで良いですね!






IMG_5287

切り干し大根と水菜のツナあえ
切り干し大根を戻して、水菜とツナの水煮を合わせた和えもの。







今日の晩ごはん。 
IMG_5289

❤︎チキンソテーのトマトソース
❤︎小松菜とがごめ昆布のお浸し
❤︎切り干し大根と水菜のツナあえ
❤︎野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、人参、えのき)
❤︎三十穀米



本当はね、タクミは試合後だからとたんぱく質多めの献立を考えていました。
この内容に少しタクミだけプラスしようと思ってたんですね 
もちろん、鶏肉ももう少し多めにして
小松菜のお浸しには卵黄を、そして納豆をプラスしようと思っていたよ。

こんな風に、私たちの食事にほんの少しだけプラスしてタクミに必要なエネルギーや栄養素を補うように盛り付けるようにしています。
逆をいえば、タクミの食事から多いものを減らすという感じ。

主食と主菜の量はもちろんタクミが一番多く、一日の食事の中で足りなくならないようにプラスするという感じです

私は食べ過ぎにならないように気をつけようと心がけています^^


だから、基本はおんなじ。
ちょい足しなど…ですね




さ!今週は、水曜日が祝日で休み〜
そして土日は連休〜
めっちゃ嬉しいですね!
気持ちも全然違う、、、




ではでは、またね!
今日もありがとう。
いつもありがとう。




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


新刊【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
発売いたしました!
どうぞよろしくお願いしますっっ
「Amazon」  
「楽天」