IMG_4394

新刊【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
「Amazon」  「楽天」

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



IMG_4473

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ




仕事帰り、銀行行こうといつもの道じゃないところから帰ろうと思いました
したっけ、その道、随分と混んでるの。
やたら右折車いるから、なんだー?とか思ったっけ、排雪中にて右折願います!だって。
この道通らなきゃ良かった〜
わや遠回りっっ((((;゚Д゚)))))))

仕事帰りはできるだけ早く帰りたいもんね
ロスタイムがものすごくもったいなく感じたのでありました





さてさて今日の晩ごはん!
今日はね。

IMG_4478

ささみを使って、冷蔵庫にある野菜たちを使って甘酢あん!
野菜たっぷりなボリュームおかずですね!

野菜はね、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、ピーマンをいれたけど、この中でかぼちゃがダントツ美味しい〜!
ささみも柔らかくて美味しい〜!
なんなら、ささみとかぼちゃだけで作ったらいーかもー!なんて思いました^^


てことで、とても美味しかったんで、良かったらかぼちゃは絶対いれて、ぜひ作ってみてください〜♪






ささみと野菜の甘酢あん
【作り方】2〜3人分くらい

・ささみ…4枚(300グラム)
・かぼちゃ…150グラム
・人参…50グラム
・ピーマン…2個
・玉ねぎ…1/4個

◯醤油…大1.5
◯砂糖…大1.5
◯酢…大1 
◯お酒…大1 
◯オイスターソース…小1強
◯片栗粉…小2
◯水…100ml

✳︎塩こしょう…適量
✳︎お酒…小1 
✳︎片栗粉…大1


1、かぼちゃは5ミリ幅にきり、玉ねぎはスライス、人参は5ミリ幅の短冊切り、ピーマンは乱切りにする。


2、ささみは筋をとり、3〜4等分にきる。塩こしょう、お酒を揉み込み、片栗粉をいれて揉み込む。◯を混ぜ合わせておく。


3、フライパンに少し多めに油を熱し、かぼちゃ、人参を焼く。少し端っこにおいやり、ささみと玉ねぎを入れて炒める。ピーマンも加えて全体に火が通るように炒める。
✳︎炒めきれない場合は、かぼちゃや人参を炒めて取り出して順に焼くと良いです


4、余分な油をペーパーで拭き取り、合わせておいた◯をいれて少し火を強め、木べらでとろみがでるよう全体を混ぜる。




IMG_4479

時短を狙うなら、かぼちゃと人参は8割ほどレンチンしてから焼いてもよいし、蓋をして焼くのも時短になりますっっ

ひとつひとつの食材を丁寧に焼いて、最後に全部をフライパンに合わせてタレを絡めてもOKです^^








そして。
IMG_4477

大根と小松菜のレンジ蒸し
コンロがいっぱいだから、こちらはレンジでチャチャっと作ってみたよ

材料きって、調味料いれてレンチンするだけなんでとーっても簡単!
作り置きにも良いですね





大根と小松菜のレンジ蒸し
【作り方】4人分くらい

・大根…300グラム
・小松菜…100グラム
・ツナ缶(油漬け)…1缶(70グラム)

◯醤油…大1.5
◯みりん…大1
◯砂糖…大1


1、大根は5ミリ幅の半月切り、小松菜は3センチ幅にきる。


2、耐熱皿に大根とツナを缶汁ごといれ、◯をいれて軽く混ぜ、ラップをして600wのレンジで7分ほど加熱する。


3、一度取り出し全体を混ぜ、しっかり水切りした小松菜をいれてもう一度ラップをしてレンジで2分加熱する。再度よく混ぜ、少し置いておく。




ツナの旨味もあって、小松菜もとっても食べやすいの。
レンジってのがほったらかしなんで、他のことができて良いですよね!








IMG_4476

ごぼうと水菜の味噌マヨサラダ
ごぼうは食感残す程度に茹でました
ささがきにしてるから茹で時間も短縮ですよ










今日の晩ごはん。
IMG_4475

❤︎ささみと野菜の甘酢あん
❤︎大根と小松菜のレンジ蒸し
❤︎ごぼうと水菜の味噌マヨサラダ
❤︎チーズごま納豆
❤︎もやしとわかめのお味噌汁
❤︎三十穀米



野菜たっぷり♪
しっかり噛むことのできる献立だなぁ。
ごぼうが…









そして今日はどうしてもブログでお礼が言いたくて。
IMG_4482


ブログでしかお礼を伝えることができなかったんです。

先日、職場の仲間が退職して、すごく良くしてもらっていた方。
今日、会社でて帰ろうとしたら車の取っ手にあったんだ。
手紙も入っていて、手紙はその方の奥さんからでした


心遣いが嬉しかった
手紙読んで泣けてきたよ
こちらこそ、本当にお世話になりました
なんだ。
最後、辞める日。
握手して、お互い、頑張ろうね!って言葉交わしたんだ。

頑張ろうね



万が一の確率でどこかで会えたらお礼言えるけど、その確率はものすごーく少ないから。
奥さん、ブログ見てくださっていたようなのでどうしてもお礼が言いたくて。

こちらこそ、ありがとうございますっっ










3/10、11日にトークイベントを開催させていただきます^^
お申し込みはこちらです♪

土曜日の部
https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301802000637/

日曜日の部
https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301802000639/

皆さまにお会いできることを楽しみにしています♪


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


新刊【はるはるママの野菜でがっつりおかず】
予約開始しました♪  3/8発売です♪
「Amazon」  「楽天」





【はるはるママのたくましい体をつくる献立】
こちらもよろしくお願いいたします^^

Amazon   楽天