IMG_4323

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ




今日はあったかかったね〜♪
久しぶりにプラス気温だったよ^^

今日は明日から東京出張だから帰ってから作り置きなどしました
といっても時間もないんで簡単なものを少し…
あとは焼きそば買い置きしたりしてね

練習もあるから、パパッと自分で食べれるものなどです
まぁ、一泊くらいなんで大したことないんですけど。ね




さてさて今日の晩ごはん。
今日はね。

IMG_4324

参鶏湯にしたよ
タクミにはお弁当持たせたんだけど、帰ってから食べるかな?と思って…
胃にも優しく食べやすいし、体も温まるかなーと思って今日は参鶏湯にしました


シンプルなんだけど、手羽元使っているから旨味もでていて凄く美味しいです

雑穀米を使いたかったけど、ただ今品切れ中…
なので白米を少し入れて作りました^^



良かったらぜひ作ってみてね






  参鶏湯
【作り方】 2〜3人分

・手羽元…8本
・長ねぎ…1/2本
・お米…1/2カップ

A  水…800ml
A  にんにく…1斤
A  生姜…10グラム

B  塩…小1
B  白髪ねぎ…適量
B  小葱…適量



1、手羽元は骨に沿って切り込みをいれる。長ねぎはぶつ切りにし、生姜はスライス、にんにくは包丁の背で潰す。お米は洗ってザルにあげておく。

2、鍋に、お米、手羽元、ぶつ切りのネギ、水、にんにく、生姜をいれ火にかける。沸騰したらとろ火にし蓋をして20〜25分煮る。塩で整える。


3、器に盛り、白髪ねぎと小葱を散らす。



IMG_4321

本当、シンプル。
でもこれが美味しい^^










IMG_4318

マグロの山かけ。
卵黄を落として醤油をちょろ〜っとかけていただきましたー









IMG_4319

煮しめ。
出汁がきいてて美味しい〜
やっぱり好きだな
ケイなんて特にこの組み合わせ好きなんだよね










IMG_4320

もやしを使って簡単副菜。
薄味にしたから一味唐辛子をかけたー










今日の晩ごはん。
IMG_4322

❤︎参鶏湯
❤︎もやしのナムル風
❤︎マグロの山かけ
❤︎煮しめ
❤︎切り干しひじき煮



オニオンサラダ作って冷蔵庫にいれてたのにすっかり忘れてました
ま、いいか、作り置きと思って次回にいただきますわぁ〜





さ、明日は早いよ
7時には家を出なきゃ!
朝ごはんにお弁当を作らないとならないし、早起きしなきゃー!



あ、そういえば今日会社で、カーリング選手の「そだねー」が流行語大賞になるかも!?なーんて話しで盛り上がりました
そだねーって北海道弁なんだね
知らなかったー


これも北海道弁らしいね
したっけね
今日もありがとう〜
いつもありがとう〜








ポチッと応援よろしくお願いします^ ^

↓↓↓


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram