IMG_3881

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




今日もタクミは学校帰りにそのまま塾へ…
一応、補食だけは持たせたよ
パンと100パーセントジュースです^^


そんな今日の晩ごはん。
今日はね。
IMG_3883

昨日から作っておいた茹で鶏に濃厚なごま味噌ソースをかけたー
もやしときゅうりも添えてバンバンジー風です

濃厚なタレと茹で鶏…そして添えたもやしやきゅうりとの相性も抜群!
茹で鶏は火にかけるのが5分であとはそのまま鍋で放置です
とーーーっても柔らかく、そのままでももちろん美味しいの

とにかく簡単!
ほっとくだけで出きちゃうからぜひぜひ作ってみてください^^




茹で鶏のごま味噌ソース
【作り方】3〜4人分

・鶏むね肉…1枚(430グラムくらい)
◯水…800ml
◯塩…小1


ごま味噌ソース
✳︎味噌…大1
✳︎酢…大1
✳︎醤油…大1
✳︎砂糖…大1
✳︎練りごま…大1
✳︎ごま油…大1/2
✳︎おろしにんにく…小1/2
✳︎すりごま…大2

★もやし…1袋
★きゅうり…1/2本




1、むね肉は皮をのぞいて室温で30分〜1時間ほど置いておく。


2、大きめ鍋に◯をいれて火にかけ沸騰したら1のむね肉をいれてとろ火にし、3分茹でる。ひっくり返して2分茹で、火を止めて蓋をしそのまま冷めるまで置いておく。
✳︎私は夜に作ったのでそのままひと晩置いておきました。お湯はむね肉がかぶるくらいですが、ちょっと顔出しするくらいなら大丈夫です。



3、もやしは耐熱皿にのせて3分レンジで加熱し、水分をしっかりきる。きゅうりは千切りにする。


4、もやしときゅうり、2を切り分けてお皿に盛り、◯をよーく混ぜ合わせて上からかける。





IMG_3887

夜、寝る前にちょっと火にかけて、そのまま放置しておけば翌日食べられます♪

粒マスタードを添えたり、サンドイッチにしてみたり、アレンジ自在!
茹で汁に浸しておいて冷蔵庫で2〜3日は日持ちしますよ^^



✳︎むね肉は必ず室温で置いてから調理することで、むね肉の温度が高くなりお湯にいれてもお湯の温度が急激に下がることを防ぎます。

✳︎むね肉をお湯にいれたらすぐに火をとろ火にして最小限の時間茹でてあとは余熱で仕上げます。









IMG_3884

茹で汁使って炊き込みご飯!
人参、玉ねぎ、生姜をいれてシンプルな炊き込みご飯にしました^^
茹で汁はスープにしても良いですね!









IMG_3889

あさりときのこのスープ。
豆腐も入れて最後に水菜を散らしました!
ラー油もかけて食べたよ

あさりは非ヘム鉄。
吸収アップのために、ビタミンCを効率よく摂取しようと水菜はあえて生でのせました♪
でもこれ、正確!
シャキッと食感が美味しいの










IMG_3885

白菜のツナわかめ。
塩もみするだけだから簡単!










IMG_3886

さつまいもと小松菜の炒め物
さつまいもはレンチンしてから炒めたのでかなり時短です♪
最後にお酢も加えてさっぱりな炒めもの。

小松菜も非ヘム鉄。
さつまいもはビタミンCが豊富ですね
だからこんな組み合わせの炒めものも、効率よく鉄分を摂取できますよっ









今日の晩ごはん。
IMG_3888

❤︎茹で鶏のごま味噌ソース
❤︎さつまいもと小松菜の炒め物
❤︎白菜のツナわかめ
❤︎あさりときのこのスープ
❤︎炊き込みごはん



野菜ってやっぱり大切。
ビタミンCとかそれだけじゃなく、いろんな栄養素を含むんです
栄養素は単体でその効果を発揮するわけじゃなく、様々な栄養素が組み合わさってより効果を高めるんですよね

野菜たちはそんな役目を果たすんです。
だから、ものすごーーーく大切。



生野菜、温野菜にはそれぞれメリットもデメリットもあるけど
どちらに偏ることなく調理して食べることをオススメします。





ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう〜





2/24、25、東京セミナーを開催させていただきます!
25日のみ空きがございます♪








【Amazon】はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立


【楽天ブックス】はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立



最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡




無断で画像の転載はお断りしています