IMG_2767

こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ




今日は仕事帰り、時間的にタイミング良かったんでタクミの塾のお迎えに行きました
ケイは午後からびっちりサッカーコーチ。
そしてそのあと2人揃って、市の体育館に走りに行きました^^

タクミは学校帰りにそのまま塾に行ったもんだから、腹減ったー!ってさ。
だから、軽めに納豆ご飯とバナナを食べて出かけました

ケイ、俺が送ってあげる!待ってるだけなら俺も走るからいいよ!って言ってタクミを連れてってくれたんで、私は送り迎えせずに済んだ〜
助かります、ほんと。


そのあと、ご飯支度に洗濯など、帰ってくるまでにやれることやっちゃえ!!!




さてー!そんな今日の晩ごはん。
今日はね。

IMG_2768

白菜と豚肉を使って中華なメイン!
炒め物だから、材料さえ用意すればあっという間にできちゃいます^^

ご飯のおかずにもバッチリ!
とーっても美味しくできたので良かったらぜひ作ってみてください♪






白菜と豚肉の中華炒め
【作り方】3〜4人分

・豚切り落とし肉…250グラム
・白菜…500グラム

◯醤油…大2
◯お酒…大1
◯砂糖…小1

✳︎にんにく…1斤分
✳︎ね…10センチ分
✳︎豆板醤…小1
✳︎ごま油…適量

●塩…ふたつまみ
●水溶き片栗粉(水 小1+片栗粉 小1)




1、白菜は細切りにし、塩を揉み込んでおく。にんにく、ねぎはみじん切りにし、◯を合わせておく。

2、白菜がしんなりしたら水でサッと洗い流し水分をぎゅっと絞っておく。

3、フライパンにごま油を熱し、にんにく、ねぎ、豆板醤を炒め香りがたったら豚肉をよく炒める。

4、合わせておいた◯を入れてざっと炒めたら白菜を入れて更に炒める。最後に水分のでたところに水溶き片栗粉を加え全体を混ぜる。




IMG_2762

そんなに辛味は強くないのでお子様でも食べやすいです
辛味がお好きな方は、豆板醤の量を増やしてみてね







IMG_2765

小松菜と卵の炒め物
キクラゲも入れて〜シンプルな塩味の炒めものです♪






IMG_2764

アスパラの胡麻和え
黒ごまと白ごまのミックスで!









IMG_2763

帆立の中華風わかめスープ
帆立の旨味がでてめちゃくちゃ美味しかった!
玉ねぎ、しいたけもいれて♪








今日の晩ごはん。
IMG_2761

❤︎豚肉と白菜の中華炒め
❤︎小松菜と卵の塩炒め
❤︎アスパラのごま和え
❤︎大根と水菜のサラダ
❤︎帆立とわかめの中華スープ
❤︎三十穀米



今日の晩ごはんのポイント
・主菜や副菜、スープに野菜もしっかり入れて生野菜や温野菜を組み合わせて野菜をたくさんとりいれました
・主菜のお肉(たんぱく質量)のほか、小松菜の炒めものやスープに卵や帆立を使い、数種類の食材からたんぱく質の確保。様々な食材から用いるため、ほかの栄養素も同時に摂取(ビタミンやミネラル)できるようにしました
・緑黄色野菜は小松菜。カルシウムや鉄を小松菜や水菜から。鉄の吸収をよくするビタミンCは、大根や水菜のサラダで摂取。






走りとストレッチをして帰ってきたよ
タクミはいつも自分で目標を立てて走り込みをします
今日もケイに時間を測ってもらったりしたそう♪




ではでは!
今日もありがとー
いつもありがとー
またね!






はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon
はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                       
最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^

レシピブログのランキングに参加しています♪

にほんブログ村
Instagram
【haruharu Instagram】  
お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡

無断で画像の転載はお断りしています