新年明けましておめでとうございます!!!


皆さま、どんなお正月をお過ごしですか?
私はというと…
例年に比べ、かーなーりまったりゆっくり過ごせたお正月でした^^


31日の晩餐料理は、前もって札幌で用意してきたので、日中はゴロゴロゴロゴロしてましたっ
昼寝なんかもしちゃったよ(夜のために)


北海道のお正月は、31日に筑前煮や黒豆など、いわゆるお正月料理を堪能する家庭が多いもの。
我が家も例年、そのスタイルでみんなで食卓を囲みます^^



全員揃って、かんぱーーーーい!
って。


美味しいもの、ご馳走いっぱい!
最高ーーーーーっっ



すごっ
お寿司、やば、、、
めっちゃ美味しいーーーーーっっ








鍋ごと持参した筑前煮♪
たーっぷり作ったーーーーーっっ







味噌チャーシューに紅白なます。
生ハムおつまみ♪







おつまみセット。






義妹手作りのローストビーフ
めっちゃ美味しいんだなぁ、これが!







この時くらいは…と用意してくれたお刺身。
大トロ…やっばい脂のってるー
子供たちも大絶賛!








わたし、お正月でも試作してみた
みーんなに食べてもらえるもんね!

全員一致!やったね!










うっひょーーー
最高ーーー

一年に一度、こんな贅沢なものはない。
最高だねぇ。



紅白をみて、年越し蕎麦を食べ、除夜の鐘を聞いて全員で あけましておめでとうございます!

そのあとはね、夜な夜な除夜の鐘を鳴らしにいって、初詣〜からのおみくじひいて♪




今年は…


大吉だったー!
ワクワクする一年になりそうですっ

自分の行いによって、吉とでるか凶とでるか…
そう思いながら改めて、心にいろんな思いを刻みました^^






そして2日目!
1月1日。
朝ごはんはお雑煮や前日の残りで食卓囲みます♪

昼間はね、昨年料理教室でお世話になった社長さん宅にご挨拶にいきました
実は、今年も第2回目の料理教室のお話しをいただいたので、その打ち合わせを兼ねて…でした^^





こちらに蟹も後ほど入ってきたよ〜
昨日はね、鍋をメインに…
と言いたいところだけど、メインはこれ。







麻婆豆腐。
メインはこれなの。(≧∀≦)

甥っ子が愛してやまない麻婆豆腐。
はるみさんの麻婆豆腐が食べたい!
なんて言ってくれるの。
少食な甥っ子…だけどご飯3杯食べたわよ
みんなびっくり!

麻婆豆腐はみんな好きなんだー
たーっぷり作っても、すぐになくなるっ









姪っ子たちもいるから…と、グラタン作った
牛乳を買い忘れてたんだけど、豆乳代用して作ったよ
塩っ気がちょっと足りなかったけど豆乳でも美味しくできた〜♪








ケイが大好きなアボカドの春巻き。

ケイやタクミにも前もって何食べたい?って聞いてたんだ
そしたらこれ、リクエストされたんだー






そしてそして!
毎年恒例お正月行事の始まり〜
子供たちが一番楽しみにしてるもの♪


ちっちゃい順に並んで正座ーーーっっ
この時ばかりはみんな言うこと聞くんだな(≧∀≦)





名前を呼ばれてニッコニコの子供たち


順番に名前を呼ばれるのを待ってるよ





ほんっとに嬉しそうだわぁ〜
大人も子供もみんな楽しい時間なんだ







そして最後に…

ありがとうございました!



上は19歳から下は2歳まで、ほんと賑やか。家の中、ワイワイガヤガヤ…バタバタバタバタ…
お正月だもんね!
全員揃うなんてこの時だけよ。
だから余計に子供たちは興奮するんだわね





お腹空くこともないくらい食べてた
美味しいものいっぱい食べた
笑って遊んで喋って食べて…



お正月、最高♡♡♡
来年もゆっくりできるお正月を迎えられるようにしたいな〜
ほんっと、今年はのんびりできました!




さ、今日は札幌に戻ります^^
帰ったら私は仕事。
ギリギリまで頑張ります!!!








それでは…
皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします^^


今年もお互い頑張りましょー!






はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡


無断で画像の転載はお断りしています