こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ


今日は妹が遊びにきました^^
前々から約束してて♪

ついでに苦手なパソコン作業もやってもらっちゃった
妹はパソコン作業が詳しいから、来てもらった時はいつもお願いしちゃいます


さてー!今日の晩ごはん。
今日はね

韓国風豚しゃぶ大根サラダ

大根の千切りと豚しゃぶを韓国風のタレで混ぜ合わせました!
水菜があったから彩りに上から盛り付けてぇ。

柔らかい豚しゃぶに大根のシャキシャキ感がタレとかなりマッチして美味しかったー!
ケイもうまいわ!って一気に食べてました^^

しゃぶしゃぶ用のつけダレとしても美味しいですよ
ぜひ作ってみてください





韓国風豚しゃぶ大根サラダ
【作り方】2〜3人分

・豚しゃぶ用肉…200グラム
・大根…150〜200グラム

◯ポン酢…大2
◯コチュジャン…大1/2
◯ごま油…大1/2
◯おろしにんにく…小1/4
◯すりごま…大1


1、鍋に多めに水をいれ火にかけ、沸騰する前に弱火にする

2、1に豚肉を広げながら3枚づつくらいさっと火を通してザルにあげる。同様に全ての豚肉を茹で上げる。

3、大根は千切りにして水分をしっかり絞っておく。

4、◯をボールにいれて混ぜたら、豚肉と大根をいれ全体をよく混ぜ合わせお皿に盛る。お好みでカイワレや水菜などを添えて。




大根がいくらでも食べられる〜
豚しゃぶなくても大根だけでもいけるかも!


【豚しゃぶを柔らかく仕上げるポイント】

一気に豚肉を入れると温度が下がるので、少しづつ豚肉を広げながら火を通し、茹でる際、火加減を弱くして茹でること、水で冷ますのではなく、ザルにあげて粗熱とることが柔らかく仕上げるポイントです。







大根と海老あんの煮物。
前にも作ったんだけど、ケイがこれ、好きでね。
再確認の意味も含めてまた作りましたー










アボカドしらす和え。
オリーブオイルと少量のお醤油で味付けです








今日の晩ごはん。

❤︎韓国風豚しゃぶ大根のサラダ
❤︎大根と海老あんの煮物
❤︎アボカドしらす和え
❤︎小松菜とひじきの柚子胡椒あえ
❤︎えのきとあおさ海苔のお味噌汁
❤︎三十穀米






今日からタクミは静岡遠征。
朝は6時すぎに送りだしました^^

朝ごはんは、うどんにヨーグルト、フルーツを食べてもらい、パンも持参してもらったよ(できるだけ睡眠時間を確保するため)





そして、羽田から静岡までの移動バスの中で食べるだろうお昼ご飯。


遠征の日程を見ると、今日はトレーニング日でした。
明日が試合!
練習開始時間から逆算して、3時間ほど前に食べるだろうと予想したお弁当。

糖質は多めにし、たんぱく質やビタミン、ミネラルなども意識しました。





豚肉と小松菜の甘辛炒め。








トマトソースのスパゲティ。
トマトソースは昨晩作っておいたので、朝はピーマン、人参と合わせてスパゲティを作ったよ








ワンタンの皮が残っていたので、チーズを挟んでトースターで焼いたもの。









芋だんご。
タレは、醤油、みりん、はちみつで♪










ほか、おにぎり2つも詰め込んだ、練習開始3時間ほど前のお弁当。

写真撮ったときはまだ5時半ころ。
真っ暗だね…





ではでは〜
今日もありがとう。
またね!







はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡


無断で画像の転載はお断りしています