こんばんは!

今日は会社にコルセットを巻いていったんで、かなり腰の痛みも軽減〜

昼寝するときはいつも、机にうつ伏せて寝てるんだけど、どうもこの体勢が辛くて、休憩室いってひっくり返って寝てました←意地でも寝る

コルセット、やっぱり良いなと思ったんで、帰宅後もコルセットしたまんま作業開始!←意地でも動く。あとで痛い目に合うタイプ。



今日はケイ、サッカーのバイト。
タクミは塾。
なので二人とも同じタイミングで帰ってきます^^
その間にお弁当や朝ごはん準備、洗濯やらなんやかんや…やっぱり動く。


ふと。
こういうときって、子供から叱られたら親って言うこと聞くよなと思いました。
旦那が妻に、妻が旦那に言うより、子供から、やめなさい!って言われた方が素直にはい!ってなるような気がした。
や、私がそうで、でもって確かウチの親もそうだったような…

子供が大きくなると子供の方が強くなるのかしら。
歳とったら、子供の言うことを聞いた方が良い…と、聞いたことかある。







さてー今日の晩ごはん。
今日はね。

野菜炒めー!
定番野菜炒めー!
みんな大好き野菜炒めー!
野菜不足を補える野菜炒めー!

できるだけ多くの野菜をいれて食べさせたいっっ
だから、キャベツ、ピーマン、人参、もやし、ニラ。
それに豚肉とキクラゲをいれてますっ

主菜に副菜とどっちもこのひと皿でいけちゃいますねっ







そして。

ほうれん草と海老のチーズおやき。

じゃがいもベースに、ほうれん草と海老、チーズもいれて焼いたものー♪
海老のぷりぷり食感残って、ほうれん草も食べやすいっ

これ一つで、糖質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが摂取できちゃいますっ
お弁当のおかずにも良いですよ
ぜひ作ってみてください^^




ほうれん草と海老のチーズおやき
【作り方】8〜10個分

・ほうれん草…1/2束(100グラム)
・無頭えび…180グラム(18尾くらい)
・玉ねぎ…1/4個
・じゃがいも…1個(200グラム)
・ベビーチーズ…2個

◯マヨネーズ…大2
◯顆粒コンソメスープの素…小1/2
◯おろしにんにく…小1/2
◯塩こしょう…適量


1、じゃがいもは洗ってラップにくるみ、600wのレンジで6分ほど加熱する。ボールにいれて潰しておく。

2、ほうれん草もラップにくるみ、レンジで1分半加熱する。

3、海老は殻をむき背ワタを除き、片栗粉(分量外)を揉み込み洗い流す。

4、玉ねぎはみじん切り、ほうれん草と海老、チーズを細かくきる。1のボールにほうれん草、海老、玉ねぎ、チーズと◯を全ていれて混ぜ、8〜10等分にし、平べったく丸める。

5、オリーブオイルを熱したフライパンで4をいれ、弱火でじっくり両面焼く。





ほうれん草などの水分はしっかり切って混ぜ合わせてくださいね
手で丸めてぎゅっと形を作ってから焼き、ひっくり返すときはヘラなど使うとひっくり返しやすいです

何もつけなくても美味しいよ^^








タクミの晩ごはん。

❤︎定番野菜炒め
❤︎ほうれん草と海老のチーズおやき
❤︎ひじき煮(ひじき、人参、椎茸、油揚げ、いんげん)
❤︎布海苔とお豆腐のお味噌汁
❤︎玄米いり三十穀米
❤︎みかん



何気に、ケイとタクミのご飯量を測ってみた。
普段、タクミのご飯量は測るけど、ケイのまでは測ってませんでした。

ケイは消費エネルギー量も高校のときより多くはないからご飯の量はその時より少なめにしています。


明らかに二人のご飯茶碗の大きさは違うんだけどどれくらいの量の差があるんだろう?と思ったんで測ってみたよ
したら…普通に倍量違いました。

差があるのはよくわかっていたけど、倍量違うんだ…と。

でもさ、今がピークじゃないよ。
高校生なったら、もっと食べないと。
頑張れ、タクミ。




ではではー
今日もありがとう〜
またね!






はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています