こんばんは!


ふぅ。と、やっと一息ついたとこー
いつもある程度、片付いたらブログを書く時間にあてています^^



早速今日の晩ごはん!
今日はね。

豚もも薄切り肉をつかって、マッシュしたさつまいもを巻いたものを作ってみたよ

さつまいもの甘さと中にはにんにくの効いた甘じょっぱいタレがあうー!
ひとつでお腹も大満足になりました

中には、切れてるチーズがあったからいれてみたよ
とろけるチーズの方がとろ〜ってでてきたに違いない…ざんね〜ん
でもこれ、すごーく美味しくって、ごはん量があんまり食べられない子供にもウケるかも!
なんて思いながら食べました^^


とーっても美味しかったんで、ぜひぜひ作ってみてください!
レンチンしたさつまいもで作るから実は簡単に作れちゃいますっっ




さつまいもマッシュの肉包み
【作り方】4個分

・豚薄切り肉(ももかロース)…8枚
・さつまいも…1本(350グラム)
・お好きなチーズ…適量

◯醤油…大2
◯お酒…大2
◯みりん…大2
◯砂糖…大1
◯おろしにんにく…小1

✳︎牛乳…大5〜6
✳︎塩…少々

★小麦粉…適量
★塩こしょう…適量



1、さつまいもは皮をむき、一口くらいの大きさにきり、さっと水にさらしてから水分をきって、耐熱ボールにいれラップをかけたら、600wのレンジで6〜7分ほど加熱する。


2、1のさつまいもをマッシャー又はスプーンなどで潰し、牛乳を加えながら混ぜ合わせ、もったりするくらいになったら塩で整える。4等分に平べったく丸く形をつくり、中にチーズをいれる。


3、豚肉を広げて塩こしょうをまぶし、2のさつまいもを豚肉2枚で交互に巻く。同様に4個作り、小麦粉をまぶす。


4、フライパンに油を熱し、豚肉の巻き終わりを下にしていれて、蓋をし弱火でじっくり両面焼く。その間に◯を合わせておく。


5、火が通ったら、余分な油をペーパーで拭き取り、合わせダレを加えてタレを絡める。切り分けてお皿に盛る。




牛乳は少しづつ加えて混ぜ、お好みの固さに仕上げてくださいね

さつまいもはビタミンCも豊富な野菜。そして旬の時期に食べたいですね!









これは、茶碗蒸しなんだけど、上にはきのこ餡をのせてみたー

ココット&フライパンで作って、レンジで餡は仕上げたよ

中には鶏肉を少しいれて作ったけど、鶏肉がジュワーっと良い出汁になって超美味しいの
餡には生姜もいれてとろみも良い感じに仕上がりました^^








ピーマンの焼き浸し
いくらでも食べれる。ってくらい好きなものー♪







今日の晩ごはん。

❤︎さつまいもマッシュの肉包み
❤︎生野菜添え
❤︎生姜きのこ餡の茶碗蒸し
❤︎オクラおかか醤油納豆
❤︎ピーマンの焼き浸し
❤︎お味噌汁(大根、玉ねぎ、人参、わかめ)
❤︎玄米いり三十穀米



野菜もきのこ類も海藻も豆類も揃えてバランスの良い献立になりました^^


それではまたね!
今日もありがとう〜







はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています