こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ



夕方から雨が降り出しました
この雨が終わると…明日から気温がぐっと下がるらしい
秋がどんどん深まってきますね



今日はタクミ、塾です
ケイも練習から帰ってきて…だいたい同じくらいの帰宅。
家でゆっくり食べられる今日はしっかりバランスよく食べてほしい


今日の晩ごはん。

今が旬の鮭。
やっぱり買っちゃうよ、生鮭は。

早く生筋子も安くならんかな…と、思う。


今日は鮭とブロッコリーを合わせてコチュマヨ炒めにしました!




うまいよ!ってタクミ。
ブロッコリーがうまい!ってケイ。
ブロッコリーってかい笑

良かったらぜひ作ってみてね




鮭とブロッコリーのコチュマヨ炒め
【作り方】4人分

・生鮭の切り身…4切れ
・ブロッコリー…1房

◯マヨネーズ…大1.5
◯コチュジャン…大1
◯みりん…大1
◯醤油…小1
◯水…大2
◯おろしにんにく…小1/4

✳︎塩こしょう…適量
✳︎小麦粉…適量


1、ブロッコリーは茹でてザルにあげておく。鮭は3等分に切り分ける。◯は合わせておく。


2、鮭に軽く塩こしょうをふり、小麦粉をまぶしたら、油を熱したフライパンで両面焼く。


3、余分な油をペーパーでふきとり、ブロッコリー、合わせダレを加えてざっくり混ぜ合わせる








そしてもう一品^^

じゃがいもとコーンのサラダ。



これ、じゃがいもだよ
って言ったら、
え?じゃがいも?
二人とも全くわからなかったらしい。
そしたらタクミ、「不思議、不思議ー」って不思議を連呼。「不思議の国に来たみたい?」「なぞ」ってドヤ顔された。


じゃがいもだよって言っても、食べてもじゃがいもっぽくないってさ。


ちょっと変わった食感のじゃがいもサラダです^^






じゃがいもとコーンのサラダ
【作り方】

・じゃがいも…3個(300グラム)
・人参…15グラムくらい
・ブロッコリースプラウト…1パック
・コーン缶…50グラムくらい

◯醤油…大1
◯オリーブオイル…大1
◯酢…大1/2
◯砂糖…大1/2
◯おろしにんにく…少々



1、じゃがいもはスライサーで千切りにし、水にさらしておく。

2、フライパンに湯を沸騰させ1のじゃがいもをいれて1分半ほど茹でてザルにあげておく。

3、人参をスライサーで千切りにし、2のじゃがいもと合わせてギュッと水分を手で絞る。

4、ボールに◯を合わせて、3のじゃがいも、人参、スプラウト、コーンをいれて混ぜ合わせる




人参は彩り程度にいれてます^^
スプラウトをカイワレでも良いかもー









こんな感じで盛り付けてみたよ











小松菜とひじきのさっぱり和え。
ひじき…いれすぎた。
干し海老やかつ節もいれたぁー









ごぼうをカリッと揚げて、カレー味にしてみた
粉チーズもいれたよ









❤︎鮭とブロッコリーのコチュマヨ炒め
❤︎じゃがいもとコーンのサラダ
❤︎小松菜とひじきのさっぱり和え
❤︎ごぼうのスパイシー揚げ
❤︎野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、人参、ベーコン)
❤︎玄米いり三十穀米



ビタミンDを含む鮭。
せっかくだから小松菜の副菜に干し海老もいれてカルシウムも摂取しちゃおう〜♪
そんな気持ちで副菜の味付けも決めました!
ビタミンが流れ出たスープやじゃがいもにもビタミンCが含まれているから、骨形成に大切な栄養素も含みますね

もちろん小松菜やひじきからの鉄分もビタミンCが吸収アップです



こんな風に、栄養素って、ひとつだけではなく他の栄養素の合わせることで吸収を高めたり効果を発揮する役目があります。
それぞれの栄養素の効果を発揮するためにはバランスよく食べることがとても大切。
主食、主菜、副菜は必ずあわせ、牛乳や乳製品、そして果物も必ず食べる。

副菜や牛乳・乳製品、果物からはビタミンやミネラルが摂取できます。
これは、主食や主菜からの炭水化物や脂質、たんぱく質の三大栄養素の効果を発揮するために必要な栄養素です。

健康な体を作るため、それだけではなく、エネルギー代謝の役目などスポーツ選手には凄く大切なことがいっぱいですよ。




それでは!
今日もありがとう〜
またね!







はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています