こんばんは〜



ふぅ。就業ギリギリになって呼び出しくらうと足が重いんだよ
だって既に帰宅モードに切り替わってるから。
あちこち歩き回ったり階段上り下りも多い仕事だから、なおさら足がおもーーーく感じちゃう。





さてー今日の晩ごはん。
ちと怠さのあった今日は簡単な晩ごはんにしたい。
なのでレンジでちゃちゃっと作ってしまおう!
まずはこれ。

豚しゃぶと叩ききゅうりのピリ辛ポン酢

レンジで4分。
そして、潰したきゅうりにタレを絡ませたものをぶっかけただけー


ケイもうまっ!って大絶賛
ぜひ作ってみて!めちゃ旨です^^






豚しゃぶと叩ききゅうりのピリ辛ポン酢
【作り方】2人分

・豚しゃぶ用薄切り肉…200グラム
・玉ねぎ…1/2個
・きゅうり…1本
・ミニトマト…5個

◯ポン酢…大2
◯ごま油…大1
◯豆板醤…小1/2 
◯おろしにんにく…小1
◯おろししょうが…小1

✳︎お酒…大1
✳︎白ごま…適量


1、耐熱皿に玉ねぎのスライス、豚しゃぶ用のお肉を広げてのせ、お酒を回しかけ、ふんわりラップをかけ、600wのレンジで4分加熱する。

2、きゅうりを3センチ幅にきり、包丁の背で潰しボールにいれ、◯を加えて混ぜ合わせる

3、1をおさらにもりつ、2を上からかけ、白ごまをふる。半分に切ったミニトマトを飾る





さっぱり!
食欲なくても食べやすいかもー♪
おつまみにもグット^^








そして。

これもレンジで作ったー
ツナと合わせてレンジで2分。

ピーマンがいっぱい食べれる…やば。












❤︎豚しゃぶと叩ききゅうりのピリ辛ポン酢
❤︎ツナピーマン
❤︎ブリのお刺身
❤︎さつまいものミルク煮
❤︎枝豆
❤︎お味噌汁(大根、椎茸、大根の葉)
❤︎玄米いり三十穀米


ちなみにさつまいものミルク煮。
いつもはバターを使うけど、今日は他でも油を使っていたりしたので、バターなしで作りました
ちなみにバターは飽和脂肪酸といって、現代では摂り過ぎている傾向にあり、コレステロールや中性脂肪を増やします。
他にも、牛肉や豚肉の脂身、パーム油、牛乳にも含まれています。
パーム油ってなんだろう?と思って調べてみたら植物性油脂とありました。
油菓子とか、結構使われているんですよね
絶対にダメ!というわけではなく、そこも理解していると良いかもしれませんね。

もちろん脂質も大切な栄養素です。
動物性食材にも含まれていますので、その辺りも理解しながら調理でうまく使っていきたいところです




タクミはケイより脂質をうまく摂り入れてエネルギー量をあげたいとは思っています
食材や調理法ひとつで変わります
例えば、脂身の多いお肉は脂質が多い。
逆に少なければ脂質は少ない。
そして茹でる、蒸すなどの調理法は脂質を抑えられます。
逆に揚げたりすると脂質はあがる。
だから、どんな食材をどう調理するか?によって変わるわけです。
また、調理法によって栄養素を失うこともあるから、そこを理解しながら調理する。
いろいろと工夫も大切ですね
でも、こういうことも私は好きなんです




それでは。
今日もありがとう〜
またね!










はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています