こんばんは!


今日はタクミ、塾の日です
学校から帰ってきてからの補食として、練習ない日はご飯だけは必ずおいておきます
納豆とか卵とかあるもので、簡単ですがパッと食べてもらっています
あとはヨーグルトとか、果物とか。


今日、仕事から帰ってきたら、ご飯に手をつけた感じがなかったから、塾から帰ってきたタクミに、「何も食べてないの?」って聞きました
そしたら、「セイコマでさ(コンビニ)、100円の、なまら旨そうなスパゲティがあったから買って食った」って。
「そうなんだ!そかそか、スパゲティかいいねぇ」と答えました

コンビニで何をチョイスするか…です。
買って食べてもらう時もあるので、そういうとき、チョイスするものを間違わなければ良いですね

もちろん時々、揚げ物みたいのも買ったりするそうだけど、基本的にはおにぎりやサンドイッチを買って食べてるそう
練習前に買ってもらうとき、そういうのを選んだりしてるようです

寒い日はおでんのうどんなどを買うこともあるようです

チョイス的には、とても良いと思います
タクミにも常にそういう話しは言うようにしています^^






タクミは一回でそこまで多く食べれるわけではないので(私の理想量を)必ず補食(間食)を摂るように言っています

もっと体を大きくするため、食べることを増やすため、一日のエネルギー量を確保するため、体重を増やすため、いろんな理由から日々体重を測定しながら管理しています

その経過を見ながら、もう少し食べてもらおうとか、もちろんお腹の調子をみながらです^^


ガツガツ食べれる子は羨ましいなぁ〜と思いますね
でも、そうなって欲しくてもできないものはできないから、あとは工夫しかない!と、頑張るのみです


ここ一ヶ月半で身長も1.5〜2センチほど伸びていたので(偶然わかった)、タクミもまだ伸びてる!なーんて喜んでいました


あれこれ考えながら工夫しながら、もっとこうしよう、こういうのもこのタイミングで食べてもらおうかな?とか考えていますよ

このブログを見てくださる方の中にも、きっと同じような悩みを抱えてる方もいらっしゃると思います
お互い、工夫しながら頑張りましょうね!





さてさて前置きが長くなってしまいましたが、今日の晩ごはん。
塾から帰ってくるタイミングで焼き上げました!

半熟たまごのチーズハンバーグ。

ハンバーグのタネの中に、半熟たまごをいれて、両面軽く焼き上げたら、あとはオーブンで焼くだけです^^


スキレットに、じゃがいもやミニトマトも一緒にのせて焼き上げました!
そして塩茹でしたブロッコリーを添えたよ〜








食べかけごめんなさいっっ


なまらうめぇ〜!
なーんていいながら、ご飯と交互に食べていたよ


ちなみにソースは、ハンバーグを焼いたあとのフライパンに、ケチャップとソースをいれて温めただけの簡単なソースをかけました










ほうれん草の干し海老あえ。

干し海老だけじゃなく、かつぶしやすりごまも混ぜ込みました
旨味がたっぷりでるから、調味料はほんの少しでもとっても美味しいの
麺つゆとごま油をほんの少しだけ混ぜ合わせたよ








具だくさんな野菜スープです

にんにくとオリーブオイルで炒めてから煮込みました
キャベツ、しめじ、人参、ベーコン、パセリもいれていますー








タクミの晩ごはん。

ご飯は軽めにお代わりしてますが、
食べ始める前と食べ終えた後の体重を測ったら、1.3キロも増えてる!なんて驚いてた
やや…明日の朝になったらどうせ減ってるじゃん。

ほんと、食べても食べてもなかなか増えないのが羨ましい限りだわ。
けど、それはそれで悩みなんだよね〜



無理な目標は立てませんが、まずは5キロ増を目標にしています
もちろん背も伸びるから、あくまでも目安としてです



成長期の男子は、
体脂肪が少ないのが一般的だけど
体重をしっかりはかり、減るようなら食事量が少ない
標準体重よりどうか?などを参考に、食事量を調整すると良いですね

逆に女子は、体脂肪がついてくるのが正常ですから、無理に落とすと月経障害などでてきますから気をつけてくださいね



そして、増量を目的とするなら、糖質(炭水化物)は欠かせません。
不足しないようにしっかり摂取することが大切です
もちろん他にもいろいろありますが、新刊にもしっかり書かせていただいてますので、ぜひ参考になさってみてくださいね


私も頑張ってまーす!





それでは。
今日もありがとう〜
またね!







はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています