こんにちは!

昨日の夜、ブログを書けなかったんで、昨日のあれこれを書いるためちょっと長文です








週末に行われたトレセンマッチは、結果としては全勝で終わることができました^^
ただ、今回のトレセンマッチは勝利というより、後期ナショナルトレセン選考会なので勝ち負けより選考されるか…そこが目的です
選考の結果はどうなるかわかりませんが、タクミ的にはいつもと変わらずプレイすることができたようなので後悔はなさそうです
あとは結果次第!ってことで〜


そして昨日は朝からサッカーのバイトがあったケイも、終わってから少しだけ見にきました
タクミも、本当はケイに見てもらいたいんだよね、自分のプレイを。
なかなかその時間も合わないから、昨日はほんのちょっとだけだったけど、貴重な時間でしたね^^


そして。
いつもブログ見てます!
って声をかけてくださった方、ありがとうございました!
その場で少しですが、お話しもできて嬉しかったです^^







では昨日の晩ごはん。


手羽元と夏野菜のトマトカレーにしました!

新刊にのせているトマトチキンカレーを、手羽元で作り、夏野菜を焼いてのっけたよ
さっぱりだから、夏!って感じのカレーですね
疲労回復にもバッチリだし、緑黄色野菜をソテーして使い、疲れた目にも活性酸素除去目的にも良いですね







そして。

たんぱく質をもう少し補給しよう。
鉄分も…と思って、ブリのカルパッチョにしました

オリーブオイルや酢を使ったドレッシングをかけていただきました!










これはね、中標津に住む、友達のたえちゃんからのお土産です^^

ゴーダチーズをつかって、枝豆とわかめを加えたおつまみ風なものを作ってみたよ



今回のトレセン道東代表として、たえちゃんちのコタくんも参加〜
実は一緒にご飯食べに行ったんだー

タクミとコタくん。
友達です^^








乳製品オンパレードのお土産までもらった!
たえちゃん、いつもありがとう〜












❤︎手羽元と夏野菜のトマトカレー
❤︎ブリのカルパッチョ
❤︎枝豆とチーズのごまわかめ
❤︎すいか







今日、テストのあるタクミ。
昨日は試合から帰ってきたらすぐにそのまま塾にいきました
…サッカーカバンの中に、教科書入れてたらしい。これにはびっくりしたわ。
いつでも勉強できるようにカバンに忍ばせていたらしいです


学力テストと書いてしまったけど、間違いで、今日は副教科のテストでしたヽ(;▽;)
保体や家庭科、技術のテストです。


家庭科のテストは今回、栄養素が範囲なんだって。
テスト問題を出して!ってことで教科書見たら、あらま、こりゃ良い!って思いました。
私たちの体をつくるための栄養の基礎知識がズラリ!
成長期の子供はもちろん、スポーツをする人にも、誰しもあてはまる栄養の基本を今ちょうど学んでいて、それがテスト範囲とは!?

ここは私的にも少しだけ得意分野でもあるから、タクミに問題を出しながら、ヒントの与え方もわかりやすく教えることができました
タクミは栄養素をわりと理解していて、ホッとしたよ



勉強しながら、ついでに。
「タクミ、これが基本だから。体を作るために食べることがどれだけ大切かってこと。サッカーをやっているから、ここに書いている以上のエネルギーが必要だし、ご飯の量も間食を利用して食べることだからね!」
「うん!」


「あ、これこれ、食品バランスガイドもあるんだー!これはね、コマの形をしててね、何か不足するとコマが倒れるの。倒れないよう常にコマが回っているためには、バランスよく食べることが大切ってことなんだよ」

※食品バランスガイドって調べるとでてくるよ^^


こういうことを話すタイミングってすごく大切なんだよなぁ〜と思います。

小学校の時も、家庭科でこんなことを習っていた時があって、そのタイミングでご飯を食べながら問題を出していたことがありました

忘れるかもしれないけど、でも、今のこの時期に、きちんとした食事、バランスの良い食事の基礎を普段の食生活で身につけるために、その理解を得ることで、食べる努力をする…から。
いくらどんなに一生懸命作っても、本人にその意識がなければ、食べる努力をせずに終わると思うから。

タクミはもともとは、もっともっと好き嫌いが多く、米さえありゃそれで良いような子供でした
食べなきゃダメだと、食べなきゃバテるし体も大きくならない、サッカーもできないと、長い期間を得て理解できるようになったんです

それがまたこのタイミングで、食の大切さを学び、また一緒にテスト勉強という時間で話すことができ、すごく良かったなーと思いました


地域に寄って違うかもしれませんが、中学2年生頃に家庭科で習うようなので、少し見てあげると良いかもしれませんね
食の大切さを話す、このタイミング…オススメです!





昨日はかなり遅くまで勉強していたタクミ。朝も早めに起きて最終確認していました

学校から帰ってすぐに布団に入るのが楽しみだー!
なんて言ってたよ


サッカーから勉強へ頭を切り替え、頭の中はテストでいっぱい!
寝不足だろうけど、今朝はボーッとはしてなかったです

そんなタクミに合わせて、
食べやすさを重視した朝ごはんにしました

朝ごはん、食べなきゃ脳が起きないからね!



玄米いり雑穀米に、卵黄・しらす・たらこ・納豆・ねぎ・海苔をのせたのっけ丼にしました^^

これなら、炭水化物(糖質)にたんぱく質ビタミン、ミネラルが摂れますね!
しかも、食べやすい!←タクミ的には。








❤︎いろいろのっけ丼
❤︎じゃがいもと大根の葉のお味噌汁
❤︎ささげのごま和え
❤︎トマト
❤︎ヨーグルト
❤︎バナナ、キウイ



さ、今週末は高円宮杯に向けての大切な一戦です!
気合いも十分です!

テストも終わり、サッカーに集中できますね



昨日はタクミに付き合ったためちょいと寝不足です
ミロ作ったりね笑

昼寝タイムに入ります〜(いつもだけど)












はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています