こんばんは〜

タクミの家庭科の宿題で、バランスの良い献立を考えて作りましょうってのがありました
なので今日の晩ごはんはタクミが担当です!

冷蔵庫にあるお肉や野菜を使って作ってもらいました
私は横で見てるだけ。口だしは教えるだけ。そして使い終わった調理器具を洗う担当。

全部で3品作ってもらいましたー
もちろんタクミでも作れる簡単なものです







まずは主菜です。

鶏もも肉を使って甘辛炒めを。

玉ねぎ切るとき、目がいてぇって、最後は目を洗っていました
鶏肉に下味をつけて揉み込みながら、美味しくなーれ美味しくなーれなんて言ってたよ(≧∀≦)
もちろん添え野菜の水菜も、自分で洗って切ってもらってるよ
私は何にもしてませーん









きゅうりの千切り、頑張ったね
きゅうり、太くない?なんて。
人参はスライサーに任せたんだけど、切り方おかしいのか、人参おろし?みたいになってました

味見をして、お醤油足したりしてたよ











ささげは筋とりを教えて、そこからやってもらいます
マヨネーズとポン酢で炒めものー









お味噌汁は朝の残りを。
時間がかかると思ったので多めに作って夜に回そうと思いました

ぶりのお刺身はタクミにだけつけたよ

キムチ納豆も混ぜただけだけど、これもタクミがやって盛り付けたよ


もちろん全ての盛り付けもタクミにやってもらいましたよ
私が手を出したら何にも意味がない



男なんだからさー、そんなに凄くなくたっていーんだよ



なんて言ってたけど、いざ作り始めたらまんざらでもないんだな、これが。

玉ねぎがフライパンから飛んでったり、玉ねぎが太くてなかなか火が通らないとか、お味噌汁盛るのに、お椀からわかめが飛びだしていたり、いろいろあったけども楽しそうに作っていました



そして。
食べ終えた食器も洗ってもらったんだ
ここまでが料理だよ
とね。




食後は、買ってきたすいかを食べました!
贅沢にぶっとく切って、顔を埋め尽くしながら、ガーーーッて食べてた
もちろん顔中、すいかの汁だらけよ
甘いすいかに大満足だったね





一緒に作る…というわけではなかったけど、一緒に台所に立って料理する。って、なかなかないこと。

凄く貴重な時間でしたね^^



今度はハンバーグ作ろうか!
なんて言ったら拒否られた…
が…
男が料理できたらかっこいいよ!
って言っておきました



いつか自分で食事作りをすることもあるだろう
そうなったとき、簡単で良いから、料理ができる男になってほしいものです




ではでは。
今日もありがとう〜











はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています