こんにちは!
今日は少し気温も高く、風もあったりで過ごしやすい天気…かなーと。


朝、洗濯をしてそれを干すのをタクミにお願いしてきたよ
ちょっとしたことでも手伝ってくれると本当に助かりますね

もちろん、自分で食べた洗い物もやってもらいます
帰宅して洗い物が残っているだけで、マイナススタートになる
これが嫌なんだな…





今日の朝ごはんはワンプレートにしました^^

ホッケをメインに、野菜などの副菜を盛り付けたよ









タクミの朝ごはん。

❤︎ホッケ
❤︎パセリとチーズの卵焼き
❤︎水菜のごまおかか
❤︎ささげのごま和え
❤︎きんぴらごぼう
❤︎冷や奴
❤︎あおさ海苔のえのきのお味噌汁
❤︎玄米いり雑穀米
❤︎ヨーグルト
❤︎メロン、梨




さて。
バランスの良い献立ってどんなのだと思いますか?
野菜が多い献立。
魚のある献立。
いろいろと想像がつくかな?と思います。



バランスの良い献立。
それは、
主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物が揃った献立のことです。

成長期の子供は、成長のための栄養素やエネルギーと、運動をするための多くのエネルギーや栄養素が必要になることをしっかり理解すること。
だから、大人と同じではないんです


家族で同じものを作っても
主食や主菜の量を増やしたりするのがベストです
そして、過不足なく、バランスの良い献立を基本に考えること。
そうすると、糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルをきちんと補うことができるんです

副菜って、なかなか量を多くとれなかったりするものかと思うけど、
一日で小鉢5〜6品いれることを目標にすると良いですよ


どんな食材にも必ず栄養素が備わっています
だから、様々な食材を使って献立を組み立てると、栄養素を満遍なく摂り入れることになるのでオススメです
魚が良いからと魚ばかり、豚肉が良いからと豚肉ばかり…
など、
偏ることなく、過不足なく摂り入れることがとても大切なことです


成長期の運動をする子供は、特に不足することなく、また摂りすぎることもないように、バランスの良い献立を基本に献立を組み立てることが大切です。


太り過ぎな場合は、脂質をさげる食材選びや調理法を。
痩せすぎな場合は、その逆。
少食の場合は回数を増やす、食べやすいものを組み込むなどの工夫を。
筋肉量をあげたい、スタミナをつけたい、その人によって目標はそれぞれあるかと思うけど、基本はバランスの良い食事です^^

どんなもときも、バランスの良い食事を基本に、量などの調整をすると良いですね



運動をするから特別な食事ではないのです
成長期に正しい食習慣を身につけることは、子供自身が基本となる食事がどのようなものかがわかり、将来自分で食事管理をするときの基礎となり、その食習慣を維持することができるわけです

これこそが食育の基本のひとつだと思います^^











はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています