おはようございますーーーっっ


昨日はひとりゆっくりなお休みDAYでした^^
ひとり時間持てるのは祝日くらいなもんだから(タクミが練習なら)、連休初日の昨日は思いっきり掃除した

台所回りとか押入れとか、いらない服だのそういうのの整理です
ずっとやりたくて仕方なかったところを、ひとり家にいてゆっくり片付けられるっていいよね〜

そしてご飯支度もいつもみたいにバタバタじゃなく、少し時間をかけることができました^^





さてー昨日の晩ごはんに作ったこれ。

春巻き。
なんどけど、野菜たっぷりなやつ。
小松菜や人参、もやしがメインに入ってるの。

こうしたら、もっと食べやすいかな?と思って工夫してみたよ
そしたらタクミ。
うん!これは旨いわ!
ってさ。

小松菜って苦手な子供は多いと思うんだけど、きっとこれなら食べやすいんじゃないかな?と思います
ぜひぜひお試しくださいませ〜




ナムル風春巻き
【作り方】10個

・小松菜…1/2束(100グラム)
・もやし…1/2袋(100グラム)
・人参…50グラム
・ツナ缶(水煮)…1缶
・春巻きの皮…小さめのを10枚

◯醤油…小1
◯砂糖…小1
◯顆粒鶏ガラスープの素…小1/2
◯おろしにんにく…小1/4

1、小松菜は3センチ幅くらいにきり、人参は千切り、もやしと共に耐熱皿にいれラップをかけて600wのレンジで3分加熱する

2、しっかり水切りしたら、◯と水切りしたツナを混ぜ合わせる

3、春巻きの皮に2をのせて巻き、少なめの油で揚げ焼きする


✳︎普通の大きさの春巻きの皮で作ると8個分くらいです




食べかけ失礼します^_^;
何もつけなくてもすっごく美味しいの








そして。


肉詰めピーマンチーズ。

ケチャップベースの味付けにした、肉詰め。
最後にチーズもかけました!



うまいわ!
って、あまりピーマンが得意じゃないタクミもこれなら美味しく食べてくれまーす








❤︎肉詰めピーマンチーズ
❤︎ナムル風春巻き
❤︎ひじきの煮物
❤︎かぼちゃとアボカドサラダ
❤︎お味噌汁(キャベツ、わかめ、えのき)
❤︎玄米いり三十穀米





昨日の夜、ケイが帰ってきた
高校の友達が東京から帰ってきて、みんなでご飯食べに行ってました

で、普通に過ごしてた
私は勉強してて…

したら、ピンポーンって鳴って、誰かきたよ
っていうから、嘘だーこんな時間に?なんて思いながら玄関あけた。



したっけさ、高校の時の友達、3人!!!
ニヤーーーって笑いながら
私、え?誰?どちらさん?
ケイ、変な人きた!!!




嬉しいじゃーーーん、びっくりしたじゃんーーー
泊まりにきたよ〜〜〜
柔道部3人!!!






布団、茶の間に敷き詰めた
相変わらずみんな、めちゃくちゃ仲良い

先に寝たんだけど、とにかくゲラゲラ笑い声がすごかった〜
楽しそうだわ、ほんと。
ほんとに仲良い、仲間、友達、最高だね









そして朝ごはん。
ケイは朝からバイトだったから、先に朝ごはんを食べてバイトに行きました


番長、またな!みんなまたね!
なんて、行って出かけていったよ


そして、友達たちはあとからゆっくり朝ごはんを食べました^^
タクミも一緒に食べたよ

❤︎スパニッシュオムレツ(じゃがいも、パプリカ、パセリいり)
❤︎ほうれん草と人参の胡麻和え
❤︎レタスとキャベツのサラダ
❤︎冷や奴
❤︎お味噌汁(大根、えのき、わかめ)
❤︎玄米いり三十穀米
❤︎オレンジ、パイナップル
❤︎ヨーグルト



もちろん今も現役です^^
一人は東京の大学いって柔道部やってます
きちんとした栄養士さんがついて、スポーツ栄養の指導を受けているそうです
プロを指導する方の指導なんだって

自分、ちゃんと指導うけてます
って。


たんぱく質はとり過ぎちゃダメなんだよ、プロテインは飲まない方がいんだよ、米ばっか食べたらダメなんだよ、野菜食わないと、野菜すごく大事、魚も食わないと
肉とか魚だけじゃなく、納豆とか豆腐とかも食わないと
鉄分とかカルシウムは不足しやすいから気をつけないと
試合前はね、カステラとかおにぎりとか、試合の時間に合わせて食べるんだ
炭酸はダメ、飲むなら100パーセントのオレンジジュースとかなんだって

そんなこと、いってました^^
(たんぱく質は体重1キロに対して2グラムまでだよ、そんなに不足するもんじゃないからプロテインなくても良いんだ)




高校のころと全然違うじゃん
もともと凄く意識が高く、食べることにも積極的だった彼は、大学いってきちんとした指導を受け、更に食事の大切さを知ったようです

大切な食事をきちんと学んで、いつ、何をどれくらい食べたら良いかを知ることができて良かったね
その大切さをきちんと理解したからこそ、これからの体に役立つことでしょう










タクミ、でっかくなったなぁ〜! 
なんてタクミの頭をなでなでしてくれたり。
みんなで背比べしたり。


やべ!抜かされる!やべーーーー!
タクミ今、何センチ!?!?
なんて言ってたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、




次また会うときには、どこまでタクミも大きくなってるかな
楽しみだね






さ、今日はタクミ、お昼すぎから練習試合だって〜
でも凄い雨だよ、朝から。

夕方帰宅なので、練習後の補食には、納豆巻きを用意したよ








はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています