明日から5連休〜めっちゃ嬉しい
実家にも帰るからあんまりのんびりなお盆休みではないけど、普段できない場所の整理整頓などやろ。

今日、母に帰る日を伝えようと電話しました


はいーーーーー!!!
って、なまらでっかい声。
あらま、ずいぶん元気だーねー
ちょっと安心しました^^




タクミは今日も友達とプールに行ったそう
日に日に黒くなってくよ
普段、あんまり学校の友達と遊ぶ時間ないから、思いっきり遊べる夏休みを謳歌してるわぁ〜
勉強もやれよ。



さてー今日はタクミとお二人さま晩ごはん。
冷蔵庫にあるものと、足りないものを少し買い足して作りました


鶏肉としめじのスパイシー焼き
むね肉を使って作ったよ♪

カレーのパンチとケチャップの酸味、下味に砂糖を使ってるからほんのり甘みも感じます
子供が好きな味付けだなぁと思います!


良かったらぜひ作ってみてね
タクミは爆食いしてました^^






鶏肉としめじのスパイシー焼き
【作り方】2人分

・鶏むね肉…1枚(250グラム)
・しめじ…1/2袋

◯ケチャップ…大2
◯お酒…大2
◯醤油…小1
◯カレー粉…小1/2

✳︎砂糖…小1
✳︎片栗粉…適量
✳︎オリーブオイル…適量



1、むね肉に砂糖を全体にふりかけ15分ほど置いておく

2、◯を合わせ、しめじは石づきを外しておく

3、1のむね肉に片栗粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで蓋をし両面焼く

4、しめじを加えて火が通ったら、合わせておいた◯を加えて全体を混ぜ合わせる








そして。

人参とコーンのかき揚げ。

人参が苦手な子供って多いと思うんだけど、これ、すごく食べやすいと思いますっ

タクミもそんなに人参が好きなわけじゃないから、食べるかな〜って思ったんだけど、そんな心配は嘘のように、バクバク食べてました!




どお?人参食べやすい?


うん!青のりがいいわ!



ってさ。青のりじゃなく、あおさ海苔だけど。笑

コーンの甘みとあおさ海苔の風味で、人参臭さも気にならない!

良かったらこちらもぜひぜひお試しくださいーーー




 


人参とコーンのかき揚げ
【作り方】4個分

・人参…小1本100グラム
・コーン缶…大3くらい

◯天ぷら粉…大4
◯水…大3
◯あおさ海苔…大1
◯塩…ひとつまみ


1、◯を混ぜ合わせておく

2、千切りにした人参と水分をきったコーンを1にいれてよく混ぜる

3、少なめの油をフライパンで熱し、両面こんがり揚げ焼きする










じゃがいもとトマトミルフィーユ

マッシュポテトを作って、トマトと重ねてチーズをのっけてトースターで焼いただけー
バジルもかけたよ

もうちょい焼けば良かったなぁ〜
それでもこういうのはタクミは大好きだからぺろっと食べてました^^












小松菜とひじきのごま酢あえ

ツナと人参もいれて、お醤油は控えめにして作ったよ
ツナの旨味と酢で、醤油が少なくても十分美味しくなる
少し砂糖を増やせば、子供でも食べやすすなりますね










タクミの晩ごはん。

❤︎鶏肉としめじのスパイシー焼き
❤︎じゃがいもとトマトのミルフィーユ
❤︎人参とコーンのかき揚げ
❤︎小松菜とひじきのごま酢あえ
❤︎枝豆
❤︎玄米いり三十穀米



もちろん完食。
もう少し量を増やしても良いかな?と思った、、、




野菜が苦手な子供って多いと思いですよね
タクミもケイに比べたら苦手なものは多いです
なんとか工夫して、食べやすくなるように心がけていこう

野菜、めちゃくちゃ大切。
ビタミンやミネラルが多いから。
主菜と副菜の量のバランスが大切です

バランスの良い食事は主菜より副菜の方が多いんです
汁物も副菜としてカウントです
この場合、具だくさんにすると良いですね!





明日から連休の方も多いかな?
試合もあったりするかな?
怪我のないよう、素敵な連休をお過ごしください^^

ではでは。
今日もありがとう〜
またね!









はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています