こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




今朝はタクミ、6時半前に起きてラジオ体操に行きました^^
ラジオ体操、初日だからかな?
張り切って起きて行ったわけです
…が、帰って来たら、もう行かないー!なんて言ってた笑笑






さて!今日はお昼から練習…練習試合だそうですっ


朝ごはんは糖質多めのバランス食を基本に、練習試合後のお弁当も持参ですっ
もちろん練習に行く前にも食べてもらうよー


エネルギー源である糖質。
それは主食だけではなく、副菜などからも摂取できます
なので、副菜に糖質たっぷり盛り込んだ


まずはジャーマンポテト。

バターは使わずオリーブオイルで作ったよ^^
パセリも散らしてー









ほうれん草の長芋おかか

緑黄色野菜も糖質も欲しい…タクミの大好きな副菜です






主食だけじゃなく、副菜からもしっかり糖質を補うことは、糖質以外の栄養素を補うことができますね
なので主食だけ沢山食べれば良いというわけではないんです
一日必要摂取カロリーの50〜65パーセントを糖質で補うことが理想。通常はね。

糖質はエネルギー源となるのはご存知の通り。
ほか、グリコーゲンとしてエネルギー貯蔵や血糖の維持などの役割があります。
肝臓に蓄えられたグリコーゲンが不足すると集中力や注意力が欠けることになります
ほか、糖質が不足するとたんぱく質がエネルギー源として使われます
糖質には糖質のしっかりした役割があり、スポーツ選手は運動をするぶん、必要エネルギーも増えるわけですから、日頃から糖質はしっかり補っていきましょう



運動量が増えればもちろん糖質量も増やし、糖質が不足しないよう配慮することはとても大切なことですよー
一回の食事で主食を多く食べられない場合は補食を利用してね











ほっけをツンツンして、ヤバッ!なまら脂のってんじゃん、うまそー!

なんて喜んでました^^
ほんとにタクミは魚が好きです









タクミの朝ごはん。

❤︎ほっけ
❤︎キャベツの浅漬け
❤︎ジャーマンポテト
❤︎長芋とほうれん草おかか和え
❤︎生卵
❤︎しじみのお味噌汁
❤︎玄米いり三十穀米
❤︎ヨーグルト
❤︎桃、バナナ


ご飯はいつもより少し多め、果物からも糖質を補給しています^^






夏休みになると練習時間も早くなるから、夜ごはんも家でしっかり食べられる
毎日お腹いっぱい食べてもらいましょーーーっっ!










新刊を発売させていただきました
みなさまの食事つくりにお役にたてたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。



はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス 
                                                                                                                                                       



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 
ご理解のほどよろしくお願いします