こんばんは^^


今日は試合、勝ちましたー!
タクミは一本シュート打ったんだけど、残念ながらキーパーがしっかりキャッチ…
今日はシュート決めるぞー!なんて張り切って行ったんだけどね
ま、次に期待しましょー!



今日はタクミ、試合はフル出場だったんだけど、かーなーり疲れたそうな。
けど、帰ってきたら友達とプールに行ってんだよ
体力残ってんじゃん!笑笑




さてー!今日の晩ごはんは、試合後の、今の体に必要な栄養素を詰め込みました!
まずはこれ。

ゆで鶏のマスタードごま醤油

試合後はたんぱく質をいつもより2割増しくらいにします
高たんぱくな食材といえば鶏肉。そしてむね肉は疲労回復効果も期待できます
だから今日はむね肉でゆで鶏にした!



なまら旨いじゃん、肉!
ソースが旨いわ!


なんて声…全員一致!ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、
ソースは混ぜるだけ!
ゆで鶏は放置のみ!
めっちゃ簡単ーーーーーっっ!!!

絶対おすすめですよー
ぜひ作ってみてください^^





ゆで鶏のマスタードごま醤油
【作り方】4人分くらい

・鶏むね肉…2枚(600グラム以下)

◯醤油…大1
◯粒マスタード…大1
◯すりごま…大1

✳︎砂糖…小2



1、むね肉は1枚に対して小さじ1づつ砂糖を両面にふりかけ、そのまま15分ほど室内に置いておく

2、鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、1のむね肉をいれて蓋をし火を止めて30分放置する

3、◯を混ぜ合わせる

4、2のむね肉を斜めに削ぎきりしお皿に盛り付け3のソースをかける





むね肉は下ごしらえしたら室温におくこと。もし赤ければもう一度鍋に戻して火が通るまで置いてください

ソースはお肉に広げて食べてくださいね











ほうれん草とひじきのナッツ和え

ほうれん草、ひじき、人参、ナッツ、かつお節を使った和え物ですー

緑黄色野菜やナッツなどは、抗酸化作用の働きがあります
特に試合後はストレスなどで活性酸素を多く発生しているので、抗酸化力の高い食材は意識したいところ

ほうれん草&ひじきで鉄分も補給します










いかとねぎの酢みそあえ

いかは高たんぱく、低脂肪。ねぎのアリシンと酢みそで疲労回復。










試合後のタクミの晩ごはん。

❤︎ゆで鶏のマスタードごま醤油
❤︎生野菜(レタス、水菜、レッドオニオン、コーン、ブロッコリー、トマト)
❤︎まぐろのお刺身
❤︎いかとねぎの酢みそあえ
❤︎ほうれん草とひじきのナッツ和え
❤︎スープ(わかめ、大根、白菜、人参)
❤︎ごはん
❤︎キウイ


食後、お風呂あがりにヨーグルトも食べてもらったよ^^





今日の晩ごはんのポイント
・たんぱく質量が多い食材でたんぱく質を多めに組み込みました。

・抗酸化作用の働きのある食材をとりいれ、野菜も多めに意識しました。

・鉄分を含む食材(まぐろ、ほうれん草、ひじき、ごま)を意識しました。

・疲労回復にも効果のある食材も意識しました。




ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう。









新刊を発売させていただきました
みなさまの食事つくりにお役にたてたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。



はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス 
                                                                                                                                                       



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 
ご理解のほどよろしくお願いします