こんばんは!

いやー、今日も暑かったですね!
午後から営業さんがみんな外出したんで、エアコン止めて窓開けて…
パソコンから繋ぐ扇風機をあてていたよ

暑いことは暑いんだけど、エアコンよりマシーーー
女性陣はエアコン苦手です( ̄▽ ̄)





帰ってきたら家の中、31.6度!
タクミが学校から帰ってきたときは33度だって!!!

扇風機2台使って、水シャワー浴びて水分とってよ!!!




窓はもちろん開けてるけど、ごはん支度中は扇風機をまわしながら作りました^^

暑いからできるだけ簡単調理…温度が上がらないように…って。

作り終えたら32.4度!
1度も上がらなかったーーーっ







さて、今日の晩ごはん。

照り焼きチキン丼。

ほうれん草と炒り卵ものせた!
鶏肉の下には海苔も敷き詰めたよ♪



ケイもかなり勢いよく食べてた
うんめっって。笑



良かったらぜひ作ってみてね!
今日は半端なお肉を使ったんで中途半端な分量だけど、後ほど追記しておきます





照り焼きチキン丼
【作り方】軽め2人分

・鶏もも肉…150グラム
・ほうれん草…1/2束
・卵…2個

◯オイスターソース…大1
◯はちみつ…大1/2
◯みりん…大1/2
◯お酒…大1/2
◯醤油…小1/2
◯水…大1
◯おろしにんにく…小1/3くらい

★お酒…小2
★塩こしょう…適量
★片栗粉…適量



1、鶏肉は食べやすい大きさにきり、塩こしょう、お酒をもみこみ、片栗粉をまぶしておく。◯を合わせておく。


2、フライパンに油を熱し、卵を割り入れ、砂糖、塩を適量づついれ、炒り卵を作る(ここ、計量してませんが、甘めがよければ砂糖多めで)


3、ほうれん草は食べやすい大きさにきり、レンジで1分半ほど加熱し、水にさらして絞っておく


4、2の炒り卵をとりだし、フライパンをさっと洗い流したら、1の鶏肉を蓋をして両面焼き、合わせておいたタレを煮絡ませる





ご飯の上に海苔を敷き詰め、鶏肉、ほうれん草、炒り卵の順にのせる

だいたい、普通の大人の食べる量2人分くらい…の目安です
鶏肉は200グラムくらいまでなら、このタレの分量でも大丈夫ですよ

調整して作ってみてね









塩キャベツの干し海老あえ

キャベツは塩もみして、人参、干し海老、かつ節、ツナをいれたー
ポン酢とごま油をちょろっとだけかけた副菜です







ブロッコリーと海老のマスタードサラダ

茹でておいたブロッコリーを使って作ったよん♪









暑かったから冷製スープにしようと思った

けど、今日の献立からいくとあっさり系な方がいいかな…と。
なので、冷製わかめスープにした!

これはね、生姜の千切り、玉ねぎ、乾燥わかめ、お酒、鶏ガラと水少しをボールにいれてレンチンして…
そこに氷をたっぷりいれて冷凍庫へいれた
そのあと、味を見ながら水を足して調整したよー
あ、塩も少しいれたかな?

とにかく冷たいスープにしよう、ガスを使わず…って考えた作り方ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、









❤︎照り焼きチキン丼
❤︎キャベツの干し海老あえ
❤︎ブロッコリーと海老のマスタードサラダ
❤︎キムチ奴
❤︎冷製わかめスープ



副菜とスープは先に作って全部冷蔵庫にいれておいた
あったかいものは照り焼きチキン丼だけ^^


今は30.4度。
今晩も暑いなぁ〜

でも、短い夏だ!
暑さを満喫しよーーーっっ!







新刊を発売させていただきました
みなさまの食事つくりにお役にたてたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。



はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス 
                                                                                                                                                       



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 
ご理解のほどよろしくお願いします