こんばんは^^

今日も暑かったね…(会社にいるとそこまで感じないけど)
帰ってきたら室温30度いってました
ご飯作ったら31度になってたよ


北海道ってあんまりエアコンついてる家庭って少ないんだと思うけど、
いや、やっぱり必要ないんだな
扇風機ありゃー十分!



暑いからね、あんまりガスをバンバン使いたくなかった
…パッと作れるやつーーー。

って考えながら今日作ったのはこちら。


麻婆キャベツ。

これならすぐできる。
材料きって、調味料を合わせておけば早ーーーっっ

もちろんご飯のおかずにもなる!
夏バテ予防には豚肉はいいよ
ぜひ作ってみてね!





麻婆キャベツ
【作り方】2〜3人分くらい

・豚ひき肉…200グラム
・キャベツ…300グラム

✳︎豆板醤…小1
✳︎甜麺醤…大1 
✳︎お酒…大1
✳︎にんにく…1かけら
✳︎しょうが…5グラム

◯水…200ml
◯醤油…大1 
◯砂糖…小1
◯鶏ガラスープの素…小1
◯片栗粉…小2

★ごま油…少量
★塩こしょう…適量




1、キャベツはざく切り、にんにくと生姜はみじん切り、◯を合わせておく


2、フライパンにごま油を熱し、ひき肉、にんにく、生姜、豆板醤をよく炒める


3、ひき肉に火が通ったら、甜麺醤、お酒を加え、ひき肉に味が馴染むように炒める

4、キャベツを加えザッと炒めたら、合わせておいた◯をいれて、木べらで混ぜ(フライパンを大きくふりながら)、最後に塩こしょうで整える




お皿に盛って、糸切り唐辛子添えて♡

辛味はそんなに気になりません
なので、お好みで豆板醤を増やしてね!










きゅうりとトマトのわさび和え。

これはね、麺つゆ、酢、ごま油、わさびで味付けしましたー
最後にいりごまもたっぷりいれて、食べる直前まで冷凍庫で冷やしておいた









小松菜と切り干し大根の香味ダレ


お弁当本の万能だれのページにある、ピリ辛香味だれを使ってますー

レンチンした小松菜と戻した切り干し、ハムに人参を香味だれで和えただけよ

副菜の和え物にも使えるからぜひ活用してね!









鯖の南蛮漬け


あらま、大根おろしを添えようと思っていたのにすっかり忘れてしまった
メモしててもこういうこともある
参ったね
食べてから気づいたから諦めたわー










❤︎麻婆キャベツ
❤︎きゅうりとトマトのわさび和え
❤︎小松菜と切り干しの香味だれ
❤︎揚げ納豆チーズ焼き
❤︎鯖の南蛮漬け
❤︎雑穀米





今日、健康診断の結果がきた。
うーーーん。
結果は特に変わりばえなし。

体重は3年間(過去3年分記載されてる)、全く変化なし。
下っ腹まわりも変化ないのにはびっくりよ。

コレステロールや中性脂肪などなど、今までと変化なし(標準値です)。


健康診断前もいつもの変わらない食生活をしていたから、特に頑張ったわけでもないから、これが通常の数値なのかなぁ〜と。



でも、年齢的にいつどこでどうなるかわからないから、やっぱり気にしなきゃ…と思いますね^^



さ、今週も残り2日間、仕事頑張ろー
そしたら日月と連休だーーーっ
試合もないし、少しのんびり過ごすかな




試合の方、サポート&応援頑張ってくださいね!



ではでは。
今日もありがとう〜
いつもありがとう〜
またね!!!





新刊を発売させていただきました
みなさまの食事つくりにお役にたてたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。



はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス 
                                                                                                                                                       



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 
ご理解のほどよろしくお願いします