こんばんは^^



今日はさすがに疲れてしまいました
札幌にお住まいの方ならわかる話し。
それ以外の方はご想像でなんとなーくご理解を。悪しからず。




札幌駅から狸小路にある美容室まで往復歩き(地下鉄1駅半ほどの距離)、美容室が終わったらそのまま札幌駅北口のイベント会場へ…

そこでトークイベントをして、そのあとはすすきののホテルで仕事の打ち合わせに行きました
地下鉄2駅、ここも歩いてったーーー


つまり、札幌駅→狸小路→札幌駅→すすきの…時間もあったし、地下鉄代もったいなーーーい、歩ける距離だし、って主婦だよね〜笑笑


でも、さすがに最後の打ち合わせ終わったら、疲れすぎて札幌駅まで地下鉄を利用しました(ノ_<)





帰宅後、家に入らずすぐに車に乗り込みそのまま買い物へ…
帰ってきたのは、いつもと一緒。18時過ぎ。


そして今日はタクミの塾の三者面談!
久しぶりに、疲れたーーー!と、思ったけどね
ご飯支度せねばーーー!と、お尻ペンペン叩いて帰宅後すぐにご飯支度して、塾が終わるころに向かったよ



ふぅ。
予定詰め込みすぎた…
足、痛いな…でも、頑張ったなと、たまには自分を褒めてあげよう^^
なんでしょね、自己満なんだけどね、やり終えたあとの満足感たら半端ない!笑


そんな日くらい楽すればいいのに!試合前でもないんだしさー

ってタクミ、言ってくれたんだけどね。
試合前が一番大切なんじゃなくて、普段の食事あってこその試合飯だよ


ちょっと頑張ればできることだし…
だから、ちゃんと作ろう。できるだけ。の気持ちでした







さてー!
そんな今日の晩ごはん。
まずはこちらを。

鮭のレモンガーリック。

その名の通り、にんにくとレモンを使った主菜です
ほんとはね、新刊に載せてるものから作ろうと思ったんだけど、急遽変更しました


副菜を先に作ってて、味を違うのにした方が良かったかな、、、と。
そんな余裕あったんかーーーい!って感じですが、とりあえず調味料は少なく簡単で…



ってことで、レモンガーリック。




超美味しかったんですが、今日はレシピを載せる余裕がないので(これから洗濯物畳んで洗い物して米といで…早く寝たい)、こちらは明日にレシピアップさせてくださいね
ほんと、美味しいの、マジ。ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、








厚揚げとしめじの香味炒め

最後にごまをたっぷり振りかけた。
このひと手間を大切にしています♪










生野菜って、はっきりいって野菜量はとれないから、サラダを食べたから野菜を摂ってる…とは思っていません。

もちろん生野菜には生野菜のメリットがあり、温野菜には温野菜のメリットがある。



今日は楽をしたかったから生野菜ちぎって生ハムのっけて、少しでも摂ろう…と。朝ごはんが野菜少なめだったからね…そんな理由。
そして市販の亜麻仁油ドレッシングをかけただけー











❤︎鮭のレモンガーリック
❤︎厚揚げとしめじの香味炒め
❤︎肉じゃが
❤︎野菜サラダ
❤︎お味噌汁(小松菜、人参、油揚げ)
❤︎雑穀米

緑黄色野菜はお味噌汁にいれて少しでも…
肉じゃがはレンチンで簡単に…









タクミ。
俺ねー、家庭科の一群ニ群とか覚えたさー!
一群はたんぱく質でしょー、ニ群は無機質でしょー…



栄養学に目覚めたか?
いや、自然と家庭科で習うことが耳に入るんだろうなと思った。
完璧じゃなくても、栄養素のこと、大切だということ、必要だということ、体を作るために。
学校で習うことが家庭の食事から考えられるって良いなーと思った。

食育。
大切。








今日のトークイベントは、栄養の話しでもなく、普段やってること、心がけていることなどを1時間の中でお話しさせていただきました^^

まとまりのない話しで聞きずらかった点もあったかもしれなく、申し訳ないなと思うこともありますが、何かひとつでも、これからの食事つくりのヒントを得られたなら嬉しいなと、思っています


深川や登別からも起こしいただいた方もいて凄く嬉しかったです。
そして…タクミと元同じチームだった、しかもホント普通に友達。まで来てたという笑
しかも、ケイと幼稚園一緒だったママ友までいたという、びっくりな一日。


言ってよーーー!
って感じだったけど、知らないからよかったのかもしれません
知ってたら余計キンチョーするわーーー

みんなの配慮かな?と。ありがとう〜






まだまだ書きたいこともあるけど、これ以上長くなると大変なんで(早く寝たい)、中途半端な話しですみません。



さっさとやる事やって、明日もあるし、いつも通り仕事だし、お弁当も作らんとならんし、、、
って書いてたら止まらないのでこの辺で失礼します^^





たくさんの方とお会いすることができ、とても嬉しかったです
ありがとう。

お互いこれからも頑張りましょ!!!




それでは、またね!
いつもありがとう〜





新刊を発売させていただきました
みなさまの食事つくりにお役にたてたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。



はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス 
                                                                                                                                                       



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 
ご理解のほどよろしくお願いします