こんにちは〜!



今日も暑いですね
北海道が30度以上4日連続したのは125年ぶりだとか???
家の中も30度あるよ
もちろんエアコンなんてないからね
扇風機だけよーーーーー
ガス使うとやたら暑い…
しかも、風があんまりないから尚更暑い…
もっと暑い地域はあるんだろうなぁ〜
これくらいの暑さ、たいしたことないんだろうな
しかも短い夏は少ないから、ある意味貴重です







昨日、急遽泊まりにきたケイの友達。
朝ごはんだけでいーよーって。

ケイを含む大学生3人分、別盛りにしておいてきました^^
あとは好きなように食べてくれ。






タクミの朝ごはん。
…ま、ほぼ同じですが。


ちょこちょこおかずを盛り付けました♪

今日はね、練習日。
そして練習後は、チーム支給の食事があります。

内容はきちんとわからないけど、なんとなくこれはなさそうだな…とか、これは少ないだろうな…と思うものを予想して〜朝ごはんを組み立てました









ささみのマヨポン酢。

たまには朝から肉も良いか…と。
大人感覚でいうと、朝から肉?って気もするけど…ね。

一人暮らしの大学生もいるし、久しぶりに食べるお家ごはんはお肉の方が良いのかなーとか思ったんで作りました♪
ついでにお弁当にもいれた



どんな味にするかと、ささみも焼きながら思ったけど、簡単なものに。
でもって子供好きだろ、これなら。と。






ささみのマヨポン酢
【作り方】4人分くらい

・ささみ…8枚

◯マヨネーズ…大2くらい
◯ポン酢…大1
◯醤油…小1/2

✳︎塩こしょう…適量
✳︎片栗粉…適量
✳︎オリーブオイル…適量


1、ささみは筋をとり、2〜3等分に切り分け、塩こしょう、片栗粉をまぶす

2、オリーブオイルを熱したフライパンで中火くらいで蓋をし、ささみを両面焼く
→蓋をすると火の通りも早く、そのままほっといて他のこともできますよ

3、ささみに火が通ったら、合わせた◯を加えてザックリ混ぜ合わせる




今、お弁当で食べてます^^
美味し♡









そして。

もやしとわかめのナムル風

こちらは新刊から^^
これも凄く簡単で美味しいからオススメですーーーっっ

ぜひ作ってみてね!










ほうれん草とちくわのごまおかか

ごまは本当によく使います^^
使った方がいいよ
うちは、白いりごま、白すりごま、黒いりごま、黒すりごま、全部常備しています
昔はいりごまをその都度すってたんだけど、今はその手間を省いてすりごまを買っちゃってます
すり鉢でやった方が美味しいんだけどね、やめた…よ









❤︎ささみのマヨポン酢
❤︎もやしとわかめのナムル風
❤︎ほうれん草とちくわのごまおかか
❤︎卵焼き
❤︎かぼちゃ煮
❤︎お味噌汁(大根、玉ねぎ、油揚げ、しめじ)
❤︎しらす雑穀米
❤︎黒ごまきな粉ヨーグルト
❤︎パイナップル、キウイ



 会社…事務所…エアコンきつい。
ちょうど席がエアコンの真下なのよ。

冷房をドライにしたり、風向き変えたり、膝掛けしたり、カーディガン羽織ったり…

男の人は暑がりだから消すわけにいかないし、どっちもお互い譲り合わなきゃならないよね

頭も痛くなってくるし、どーにかならんかな…
エアコン対策って、これ以上はどうしたら良いんだろ。

また今日もエアコンか…と、朝から思ってしまうよ
体もおかしくなっちゃうよね
しっかしどーしたら良いのかな…
困ったなぁ〜









新刊を発売させていただきました
みなさまの食事つくりにお役にたてたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。



はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス 
                                                                                                                                                       



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 
ご理解のほどよろしくお願いします