こんばんは!



今日は試合!なので試合後の必要な栄養素を盛り込んだ晩ごはんにしょー!
まずはこれ。

まぐろ。
450グラムはいって150円でゲット!
切り落とし部分だから血合いのところもある!
買うよね〜見つけたら絶対買うよ!



うぉーーー!この焼き加減、最高じゃん!
一口食べるなり、
なんまらうめぇ!やば、うめぇ!
って、全員一致♡♡♡

もちろんまぐろのお刺身でも〜
お刺身に飽きたときにも〜
そして血合い見つけたら作ってみて!





まぐろのにんにくステーキ
【作り方】4人分

・まぐろ…400〜450グラム

◯醤油…大1
◯酢…大1/2
✳︎にんにく…1かけ
✳︎オリーブオイル


1、フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくをいれて火にかけ、にんにくがこんがり焼けたら取り出す

2、1のフライパンでまぐろを全体に焼き目をつけるように焼き、◯をいれてさっとタレを絡ませる

3、まぐろをとりだし、切り分けてお皿にもり、残ったタレとにんにくを散らす





焼き加減はお好みで!
ブラックペッパーふっても良いね!


にんにくを一緒に食べることで、まぐろからのたんぱく質代謝をサポートしてくれるよ♪
そしてまぐろは、血合い部分は鉄分も豊富ですっ








カプレーゼ風サラダ

モッツアレラチーズ、トマト、きゅうり、生ハムをいれて!
子供ら好きよ、これ。







ほうれん草ともやしの干し海老あえ

酢もいれてシンプルな味付けにしたよ
すりごまもたっぷりですっ










ゆで鶏のオニオン酢醤油

むね肉つかって、玉ねぎ、とレタスで混ぜ合わせたよ








久しぶりに炊き込みご飯。

おおーーー、なまら旨いじゃん!
うんうん、旨いわー!
オヤジっぽいよね、タクミのセリフ笑



お弁当本に載ってるやつ。
けど、乾燥椎茸なかったから戻し汁は使わず、いりこだしを少々いれて…
ごぼうもなく、こんにゃく半分入れて作ったよ
ほか、作り方や味付けは一緒です
生椎茸を入れてます〜

ちなみに雑穀いれたよ








試合後の献立。

❤︎まぐろのにんにくステーキ
❤︎ゆで鶏のオニオン酢醤油
❤︎カプレーゼ風サラダ
❤︎ほうれん草ともやしの干し海老あえ
❤︎炊き込みご飯
❤︎お味噌汁(キャベツ、油揚げ、わかめ)




今日の晩ごはんのポイント
・試合後、たんぱく質をまぐろ、鶏肉、モッツアレラチーズなど、たんぱく質を多く含む食材をたっぷり使いました

・試合の発汗で失われた栄養素を補給するよう組み立てました。まぐろ、ほうれん草、ひじき、ごまから鉄分を。モッツアレラチーズ、干し海老、水菜やごまからカルシウムを。









食後、まったりタクミはiPad でゲームしてる
これからテスト勉強だって!

今日はアシストしたらしいよ
なまら良いアシストだった!って自慢してたー(≧∀≦)

いいよ、いいよ!
自慢すれーーーっっ


今日もお疲れさん。





それでは。
今日もありがとう〜
いつもありがと。
またね!





最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 
ご理解のほどよろしくお願いします