こんばんは^^


毎朝出してる黒ごまきな粉ヨーグルトですが、無糖ヨーグルトに蜂蜜を少しいれてます
美味しいですよっ






さて今日の晩ごはん。
今日は少しヘルシーに栄養価の高い献立にしようと思いました
まずはこれ。

ささみとキャベツのピリ辛味噌炒め


ささみを使って〜
ご飯がすすむメインですっ
ささみも柔らかくプリプリだよ

豆板醤で辛味を少しだして、味噌も入れた
ほんの少し、砂糖をいれてタレを絡ませました!
キャベツを半端なやつ使ったから分量が出せませんでした、、、
ごめんなさい








あさりと野菜のポタージュ

あさり、小松菜、人参、玉ねぎ、しめじを使った
無調整豆乳&牛乳もいれて作りましたー
コンソメちょっとに塩こしょうの味付けですっ

ちなみにあさりは缶詰め使用で汁ごと使ったよ

豆乳や牛乳からたんぱく質、小松菜やあさりから鉄分、小松菜と牛乳からカルシウム、野菜からビタミン!









アスパラとパプリカのごまおかか

これ、めちゃ好き。
パプリカは生なんだけど、この食感がたまらんっっ
すりごまをこれでもか!ってくらい入れたよ








オクラとトマトのさっぱり和え

がごめ昆布もいれたー
醤油、酢、ごま油で味付けですっ











❤︎ささみとキャベツのピリ辛味噌炒め
❤︎アスパラとパプリカのごまおかか
❤︎オクラとトマトのさっぱり和え
❤︎あさりの野菜たっぷりポタージュ
❤︎雑穀米




ケイ。
以前より生活の変化も出てきました
最近は少し落ち着いたんだけど…
特に春休みから大学入学して少し前まで…かな。


高校のころは部活が忙しくて、もちろんバイトなんて出来ないし、必ず三食、家のご飯を食べるのは当然でした
大学入るとサッカーはあるんだけど、いろいろと以前より生活が変わった


そういうのもあって、自分の中でも体調がよくないなーとか
食生活乱れてるなと実感したころには特に家の飯が食いたい!と。時々そういうのもあった


けど最近は特に。
家でご飯を食べるときは以前よりしっかりと食べるようになったと思う
ていうか、文句ひとつ言わず…というか、あれヤダこれヤダみたいな…

食べれるくせにワガママ言ったりしてた事もあったけども
そういうのがほとんどなくなりました

前は文句言って食べてたものが、何も言わず食べてるじゃん!的な。





ちゃんと食べなきゃ体がおかしくなる


それを実感してるようです
多分、身をもって感じたことなんだと思う



どうしても大学生になると、ある程度ルーズになったり、
生活が乱れることもあると思う
自分もそうだったし…

それは仕方ないことだし、大学生になってまで、うるさく言いたくないし言われたくないし…ってのもあるし。
男だし。

付き合いとかいろーんなものあるから、そういうのも大切なことだからと理解してます。




ようは、食生活が大切だということ、きちんと食べることの大切さを体が覚えてる
それって、この先何十年も生きるためにベースとなる食の大切さを感じたということなのかな…と。

子供のころからきちんとした食生活をすることは、アスリートだからとかそれだけじゃなくて、最終的な目的は食の大切さを知ることだと思っています




大人になったとき、自らの体が、必要なものをチョイスできるようになる




ものが溢れる時代だからこそ、手軽にお腹を満たすことができる時代だからこそ、食の基本をしっかり伝えることが大切なことだと、いつもいつも思っています

あくまでもこれは、あたしの考えです
もちろん色んな考えがあって、それはそれだし、否定することではないです



食の大切さ。
これを伝えることは財産だと思っています。





それではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがと。



インハイ、ケイの高校は明日2回戦!
ケイもやたらと気にしてるよ
今、後輩に電話してるわ、、、
頑張れ!!!





最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 
ご理解のほどよろしくお願いします