こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




今日はタクミ、オフです
ケイはサッカーコーチのバイト…そしてそれが終わって帰ってきたら、もうひとつのバイトへ…と大忙しですっ
でも、俺真剣にやる!と、コーチのバイトを楽しみに張り切って出かけていきました^^



さて今日の晩ごはん。
タクミ、ムキムキな体にしたいなぁ〜だって。
さすがにまだ中学2年生だから、筋トレメニューも激しくないし、そこまでムキムキにはなりません
でも、筋力アップを目指して、トレーニングの効果を上げるために、その時のタイミングに合わせて食事を組んでいこうと思いました
ただし、基本はバランス食です^^



今日の主菜はこれ。

献立本から…トマトとチーズのグリルチキン

久しぶりに作ったけども、やっぱりガッつきは半端ないー
下には新玉ねぎを敷いたよ

チーズのっかってるからカルシウムはもちろん摂れるけど、鶏肉からのたんぱく質。そしてもちろんチーズもたんぱく質豊富です!
筋肉アップに、たんぱく質は欠かせませんっ

そして、筋肉アップに欠かせない栄養素も鶏肉には含んでいるよ
子供もきっと喜んでくれるに間違いなし!(うちは。)






そして。

枝豆ペペロンチーノ
これ、子供らの大好物♡
あればあっただけ食べちゃうんだ…

鷹の爪やガーリックパウダーもいれて食欲増進!
そして、枝豆にも筋肉を作るための栄養素、たんぱく質のほかビタミン類も含むんだ!








これまた献立本より白和えです♪
今日はすりごまもたっぷりいれました!

豆腐は木綿豆腐にするとカルシウムも含みますね
ほうれん草は、βカロテンのほか鉄分も含む…でもってごまだってカルシウムや鉄分を含みますよ







スポーツ選手…特に持久系や柔道や剣道などのスポーツ選手、また女の子は鉄分をしっかりとりたいもの。

ひじきは鉄分を含みます
けど、ほうれん草やひじき、ごまなどから摂取する鉄分の吸収はかなり低いです
…いや、動物性食品からの鉄分の吸収も高くはない
だからこそ、日頃から意識したい栄養素なんです
この鉄分の吸収を高めるのがビタミンC。ビタミンCを含む野菜はもちろんですが、柑橘系のフルーツを食べるのがオススメですね


そしてひじきにはマグネシウムも含みます
これは骨作りに必要な栄養素ですよ
そして瞬発系のスポーツにも大切です










❤︎トマトとチーズのグリルチキン
❤︎ひじきと切り干し大根煮
❤︎枝豆ペペロンチーノ
❤︎ほうれん草の白和え
❤︎お味噌汁(わかめ、もやし)
❤︎雑穀米


普段食べているこの雑穀米には、ごまや玄米、大豆などビタミン、ミネラルが豊富。毎日食べるご飯に、大切かつ必要な栄養素を無理なく摂り入れたいなーとの思いから雑穀米に切り替えてます


今日は筋力アップのため、骨作りのため、瞬発力アップのため…などに必要な栄養素をしっかり組み込んでみました
ぜひ参考にしてみてくださいね




もちろんタクミにもきちんと伝えました
そうすることで少しでも意識して食に向かえるように…との思いです^^






それではっっ
今日もありがとう〜
いつもありがと。
またね!




最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 
ご理解のほどよろしくお願いします