こんばんは^^

今日は練習がオフです、タクミ。
ケイは先輩とご飯食べに行くってさー

慌ててご飯支度をしなくてもいいなーと、ちょっと気持ちも楽ですね♪



そんな今日は。

煮込みハンバーグにしました
塾から帰ってきたタクミは、やった、最高じゃん!と喜んでました^^

しかもチーズ入りときたもんだから更に雄叫びあげてましたー笑




うん、うめぇ、なまらうめぇ
って、チーズ最高!モッツアレラ?

ちゃうよ、たえちゃんからもらった中標津のゴーダーチーズだよ

あまりにものびのびチーズをみてモッツアレラかと思ったらしい
ゴーダーチーズものびるんだけどね




今日の煮込みハンバーグは赤ワインとデミ缶使って濃厚で奥深い味わい…ちょいも味噌を入れててどこかに和を感じるソースです♪
飲み会とか用事あったときに作っておくんですよ、これ。
帰ってきたら全部なくなってますが…( ;∀;)



今日はソースのレシピだけアップしますね!
ちなみにハンバーグのタネは400グラムほどの分量のソースになります♪



デミ味噌煮込みハンバーグ

・タネ…ひき肉400g分
・ピーマンや玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、人参などの野菜…適量

◯デミ缶…1缶
◯味噌…大1
◯砂糖…小2

✳︎水…150ml
✳︎赤ワイン…100ml
✳︎バター…10グラム

1、ハンバーグをフライパンで両面焼いたら一旦取り出し、フライパンの汚れをペーパーでふき取る

2、バターを熱し、食べやすい大きさに切った野菜類をしっかり炒め、水と赤ワインを入れて蓋をし10分ほど弱火で煮込む

3、◯を加えて一煮立ちしたら、ハンバーグを戻しいれ10〜15分ほど、硬めの野菜に火が通るまで煮込む





じゃがいもなどは、一口くらいの大きさに切ると火の通りも早いですよ
またはレンチンしてから煮込むと時短になります^^







さて、どこにピントがあってんだ?と、そこはスルーで←たまにピンぼけあるけど、気にしないでーーーっ


小松菜、人参、ツナの水煮缶、切り干し大根、ひじき、ごまで定番な中華あえをー♪










キャベツと生ハムマリネ風サラダ

子供らはスモーク系の生ハムが好きなんだ、あたしはスモークが苦手。
この子供ってスモーク好きなんだろ〜か…
親が苦手でも子供が好きになるものってあんだなーと、不思議に思うものもあったりします








❤︎デミ味噌煮込みハンバーグ
❤︎小松菜と切り干しの中華あえ
❤︎キャベツと生ハムマリネ風サラダ
❤︎冷や奴
❤︎お味噌汁(ねぎ、わかめ、油揚げ)
❤︎ごはん
❤︎オレンジ




今日の晩ごはんのポイント
・鉄分の吸収アップにビタミンCですが、ビタミンCを含むピーマンやキャベツはあるけど、しっかり欲しくてオレンジを添えました

・ハンバーグのタネには、チーズを入れてカルシウム補給。エノキもたっぷりいれています。

・骨作りにはカルシウムやたんぱく質はもちろんですが、ほか必要なマグネシウムはわかめやひじき、吸収をよくするためにエノキやオレンジなど。ちなみに、カルシウムやマグネシウムは筋肉が働くためにも大切な栄養素です。










雑穀米、注文遅れたー
在庫切れです…今日注文したけどいつ届くべか〜
雑穀米が美味しくて美味しくて、試合前に白米にしたら早く雑穀米が食べたくなります
あー、しかも黒千石大豆も頼まなきゃだ!これまた切れてしまう…これも毎日欠かさず飲んで食べてますよ




さ、一週間の半分が終わった…
後半戦もがんばるべ♡

それでは!
今日もありがとう〜
いつもありがと。
またね!



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 
ご理解のほどよろしくお願いします