こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!!!



今日も元気に晩ごはんいきまーーーす!←無駄に元気!笑

今日はね。

豚もも薄切り肉に野菜をいっぱい巻いて、それをフライパンで蒸して甘辛いタレをかけた!




一口食べたケイ、うんま!これ!ってバクバク食べてた!
やったね!

豚もも肉で脂質は抑え、そして蒸し上げることで、できるだけビタミンB1を逃さず調理!
ヘルシーで野菜もいっぱい食べられるからめっちゃオススメ!
とにかくタレが美味しいの!
良かったらぜひぜひ作ってみてくださーい!




甘辛ダレ肉野菜巻き
【作り方】

・豚もも薄切り肉…6枚
・大根…3センチ分くらい
・にんじん…3〜4センチ分くらい
・水菜…1房ほど
・玉ねぎ…1/2個

◯コチュジャン…大1
◯砂糖…大1
◯醤油…小2
◯酢…小1
◯おろしにんにく…小1/4

✳︎塩こしょう…適量
✳︎お酒…大2
✳︎白ごま…適量


1、大根・にんじんは千切りに、水菜は4〜5センチ幅にきり、玉ねぎはスライス、◯は合わせておく


2、玉ねぎのスライスをフライパンに敷きつめる


3、豚もも薄切り肉を広げて塩こしょうをふり、大根・にんじん・水菜を巻いたら、巻き終わりを下にして2の玉ねぎの上に並べる


4、3にお酒を回しかけ、蓋をして中火に5分ほどかけ、とろ火で2分ほど火にかける


5、4に火が通っているのを確認したらお皿に玉ねぎ、豚野菜巻きをのせ、◯のタレをたっぷりかけ白ごまをふる






野菜は少し歯ごたえ残ってるけど、これが良かったりしました!

玉ねぎをきゃべつに変えても良いかもね!
玉ねぎの甘さとタレもマッチしてますよ〜








レタス、わかめ、ブロッコリースプラウト、豆腐、干し海老のサラダです♪

ドレッシングはね、ごま油・鶏がら・酢・にんにくで合わせて作りました〜








朝の残りのトマトときゅうりのオリーブレモン…これにタコとパプリカを足してマリネにしました!








❤︎甘辛ダレの肉野菜巻き
❤︎ひじきの煮物
❤︎豆腐と干し海老サラダ
❤︎タコのマリネ
❤︎あさりのお味噌汁
❤︎雑穀米



今日の晩ごはんのポイント
・脂質を抑えた食材と調理法で余分なカロリーを抑え、野菜もたっぷりとれるように工夫しました

・低脂肪な豆腐やタコを使い、たんぱく質をしっかり補いました

・ひじきやあさりから鉄分を補います

・酢やトマト、にんにくに豚肉も疲労回復にも効果ありです





怪我などをして練習を休まなければならない場合、食事はどうしたら良いか?

もちろんきちんと食べなければ筋肉も落ちてしまいます
たんぱく質は、やはり休んでいる間も必要不可欠ですね


ただし、運動量は減っていますのでその分量は抑えなくてはなりません。
もちろん、カロリーオーバーにならないよう、油っぽいものも控えた方が良いですね

例えば食材ひとつ、脂身を抑えたお肉や白身魚などはとても良いです

そして、野菜やきのこ、海藻類などはしっかりとりいれバランスよく食べると良いです



今日のような内容の食事は、そんな時にもオススメです
脂質は抑えながらたんぱく質も補い、ビタミン・ミネラルなどもきちんととれますね

ただし、運動量が減っているため、糖質(ご飯など)は普段より少なめで良いでしょう


ぜひ参考にしてみてくださいね♪




それではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう〜



最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡