こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ




今日は久しぶりにケイとお二人晩ごはん。バイトだ、何だと用事あったりしてケイと一緒にご飯を食べることが減っていました

いろんな話しをしながらゆっくり食べたよ


今日はね。
 

豆腐とチキンの照り焼きピザ風

鶏肉は胸肉を使い、栄養価の高い木綿豆腐を使って、子供喜ぶピザ風なものを。



味は抜群に良かったんだけど、もうちょっとだけ工夫したいな
なので又リベンジしよう!






青梗菜と舞茸のにんにく炒め
にんにくたっぷりで作った!









豆苗と干しエビのカリカリ炒め

油揚げと干しエビをカリッと焼きあげてから豆苗を炒めたよ
干しエビの風味が増してシンプルな味付けなのにとっても美味しかった!


カルシウムも補えて豆苗もとても食べやすい一品ですよ
良かったらぜひ作ってみてください




豆苗と干しエビのカリカリ炒め
【作り方】2〜3人分くらい

・豆苗…1パック
・油揚げ…1枚
・干しエビ…大2くらい

◯ごま油…小2くらい
◯醤油…小1


1、豆苗は根の部分を取り除き、半分に切り分ける。油揚げは1センチ幅くらいに切る

2、フライパンにごま油を熱し、油揚げと干しエビをカリッと炒めたら、醤油と豆苗を加え火を止めて混ぜ合わせる





ほんと、あっという間にできちゃうよ〜








❤︎豆腐とチキンの照り焼きピザ風
❤︎青梗菜と舞茸のにんにく炒め
❤︎豆苗と干しエビのカリカリ炒め
❤︎酢の物(きゅうり、わかめ、しらす、カニカマ)
❤︎お味噌汁(なめこ、絹さや)
❤︎雑穀米



今日の晩ごはんのポイント
・ケイはただいま練習はありません。なので、主菜も豆腐と鶏肉を合わせてカロリーダウンでも食べ応え&満足いくようにしました

・野菜は多めにし、ビタミン、ミネラルをしっかり補いました

・丈夫な骨作りのための献立。
たんぱく質+カルシウムでチーズはもちろん、カルシウムの豊富な青梗菜、干しエビ、木綿豆腐、しらすを使い、吸収を高めるビタミンDは舞茸、クエン酸は、トマト、酢の物。骨形成をサポートするマグネシウムは干しエビ。






ケイ。
ご飯を食べながらさ、バイトの話しをめっちゃしました
職場の社員さんで、すっごいカッコいい人がいるらしい


顔もカッコいんだけどさ、仕事もできるし、優しいのさ。
俺ら高校生には優しくて、自分より上の人にガツンと言うんだよ
わかる?下の奴に優しくて上の人には厳しく言うんだ。
でさー、本人には厳しく注意するけど、見てないところで他の人にその人のことをカバーしてあげるような言葉をかけてあげてるのさ。
すごくね?めっちゃかっこいいんだ。
めっちゃ優しいんだ〜。



休んだら厳しく言わなきゃならないから、本人にはしっかり叱るけど、周りには戻ってきたら体調とか見てやってくれなとか、言うんだって。
仕事が忙しくても、下の人には一切当たらない対応とか、全てにおいてかっこいいらしい。

かと思えば大人の世界を目の当たりにしてる部分もあり、良いとこも悪いところも全部見てる。
数年後、大人社会に入るにあたり、バイトという立場ではあるけれど、とても良い勉強をしてるなと思う。

かっこいい大人をみて、それもケイにとってプラスになってるんだろうな。


学生とは違う大人社会。
いろいろと学んでいるようです。



高校生はさ、バイトしちゃダメ!ってなってるけどさ、絶対に社会勉強になると思うんだ!1000円稼ぐ大変さがわかったし、簡単に金くれ!なんて言えないわぁ〜

なんて言ってたこともありました。



ひとつひとつ大人の階段をのぼり、様々なことを少しづつ学んでるなと思う
バカで適当で自己中だけど、あんがいしっかり考えてるんですよ




なんか今日は久しぶりにゆっくりとケイと話しをしたなぁ〜
こんな時間も貴重でとても嬉しいです



それではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう〜


最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡