こんばんは!


明日はタクミは試合ですっ
朝に北海道を旅立ち、夕方16時〜試合だってさ
…今回はひとつ上の学年の試合
中学生は一学年上になるだけで体の大きさも激しさも違うから、ほんっと怪我だけには気をつけてほしいもんです


仕事から帰ってきたら、走りに行ってたタクミ
明日に向けて自主練を含め、軽めの調整をしてきたそうです


学校も春休みに入ってるから、そうでもしないと体を動かす場所がない
遠征準備も終え、しっかりと気持ちが明日に向かっているなぁ〜と感心しました





それでは今日の晩ごはん!
今日はね。

餅を豚肉で巻き、大根おろしの香味ダレをかけたもの〜

タクミは餅入りのものを主にしてオクラ巻きはひとつにした
みんなはオクラを巻いたやつです!









出汁をしっかりとった汁のお蕎麦です!
もちろんお蕎麦もタクミだけ〜

お蕎麦は一人前を茹でて入れました!








ナムルです〜

ごま油は控えめにして、タクミのを盛り付けてから、すりごまもたっぷりいれて他を盛り付けました!


手前がごまなし…奥のはごまいりね









試合前日、タクミの晩ごはん


❤︎餅巻き豚肉の香味おろしダレ
❤︎ナムル(小松菜、もやし、人参、ハム)
❤︎お蕎麦
❤︎しらすご飯




今日の晩ごはんのポイント
・明日の試合のタクミに合わせましたが、汁はタクミにだけ蕎麦をいれ、他は具をメインにしたものにしています。

・豚肉のビタミンB1×餅の糖質。エネルギーとして使うために組み合わせ、大根おろしで消化の負担を軽減。にんにくや葱から疲労回復を。

・緑黄野菜も意識し、温野菜にして組みこみました。

・ごはん、蕎麦、餅〜の炭水化物を多めに献立に組み立て、おかず量をその分減らして全体量を普段と逆転させ、グリコーゲンを蓄えることを目的としています。

・脂質はかなり抑えた調理法。豚肉はもも肉を使用し、焼くときも油は使用していません。ただし、香味ダレとナムルにほんの少しだけごま油を使用し補っています。ほか、鶏肉や豚肉からも脂質は補えているので、必要以上にとらないようにしました。

・タクミ以外は、ほか切り干し大根の煮物などを添えました。





久しぶりの試合飯。
これがあると、アスリートご飯!って気持ちになりますね

献立を考えるのがワクワクします♡



それでは!
今日もありがとう〜
いつもありがとう〜


最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡