こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ





そうそう!あやこたままさん、とろろ昆布!!!
ありがとー!
とろろ昆布っていつもすぐに出てこないんだ
アレ!あれ!あれさ〜あれ。
主語がね、だんだん無くなってしまうのよね
忘れる…言葉でなくなってきてるんだわね
でも何故かあれ…で通じる同世代の会話ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、





今日はね、少しバタついてます
ケイがバイトで、最寄りの地下鉄まで迎えに行ったり…
これだけでもバタつく感満載よ
我が家、JRの駅が近いから送迎なんてほとんど必要ないんだけども。
今日は友達もバイト帰りにまっすぐ泊まりにくるんだってさ
でもって先輩も一緒に銭湯にも行くんだって…
地下鉄の方が帰りが近いもんだから…使われる母よ(ーー;)


この先輩、「優しい」という雰囲気を体全体から出てて、いや、雰囲気だけじゃなく、めっちゃ優しい先輩でさ、ケイが幼稚園のころから知ってる先輩。
なんでこんなに優しい人がいるんだ?ってくらい、とにかく柔らかくて優しくてかっこいい先輩なんだ

この先輩と出かけるってなると、何故か安心できる。笑
それを分かってか、ケイは何かあれば◯◯さんとLINEしてる、◯◯さんと出かける、◯◯さんちに行ってくる、◯◯さんと飯食ってくる

ま、ケイもね、かなり信頼してる先輩なんですよ←サッカー部の2つ上の先輩なんだ〜







さて今日の晩ごはん♪
先日、リクエストいただいていた、さば缶を使って作ってみた!
実は何回かいろいろと試してみたんだけど、やっと納得いくものができました〜!


さば缶de豆腐の炒め煮


カルシウムたっぷり!ヘルシーだけどしっかりめの味付け
ご飯のおかずにもなりますよっ

子供でも食べやすい!
タクミも美味しいってさ!
良かったらぜひ!作ってみてくださいっ





さば缶de豆腐の炒め煮
【作り方】4人分くらい

・さばの水煮缶…1缶(145グラム)
・木綿豆腐…1丁(300グラム)
・人参…30グラム
・しめじ…1/2パック
・いんげん…5〜6本(30グラム)

◯醤油…大1
◯お酒…大1 
◯みりん…大1

✳︎塩こしょう…適量
✳︎片栗粉…適量




1、豆腐は水切りし、12等分に切り分ける(縦半分にしてから6等分に切りました)

2、人参は千切り、いんげんは斜め細切り、しめじは石づきをとり小分けする、さば缶はザルにあげて水切りしておく

3、1の豆腐に軽く塩こしょうをふり、片栗粉をまぶしたら、油を熱したフライパンで両面こんがり焼く

4、豆腐を一旦とりだし、そのままのフライパンで人参、いんげん、しめじをよく炒める

5、4のフライパンに豆腐を戻し、さばも入れる

6、◯のタレを加えてざっくり混ぜ合わせる



ちなみに26センチのフライパンで作って、豆腐が片面焼けたらひっくり返して端っこにおいやり、空いてる場所で野菜類を炒めました

この方法でも良いけど、豆腐を一旦取り出した方が間違いないかな?
面倒な方は一緒でも…






水菜がいっぱいあったんで、サラダにしたぁ〜

ドレッシングもね、ただいま調整中です







納豆にツナとおからをいれたやつ〜
あらま、これ美味しいわっっ








鮭の根菜の和風チャウダー

鮭、下に沈んじゃってるけどね、たっぷり入ってるんだ!


蓮根もたっぷり!歯ごたえあってこれも美味しくできた!←こういう時はテンションあがる








これは里芋のごまがらめ

献立本に載せてる、ごぼうのごまがらめの里芋バージョンです!
蓮根でも美味しいよん♪







❤︎さば缶de豆腐の炒め煮
❤︎水菜とあさりのサラダ
❤︎おからツナ納豆
❤︎里芋のごまがらめ
❤︎鮭と根菜の和風チャウダー
❤︎雑穀米


和洋風な献立だな。
魚も野菜もいっぱいだ!
ヘルシーで胃にもたれなくていいな
しかも、鉄分やカルシウムもたっぷり!



今日は仕事も忙しく、しかも寝不足なもんだから余計に疲れた〜
お風呂入ってさっさと寝るべし…


今日もありがとう〜
いつもありがとう〜
またね!




最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡