こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ



今日はタクミもOFF〜
そういう日は特にしっかり食べてもらいたい!と思っています
内容重視…量もしっかり…とね♪




ではでは今日の晩ごはん!
今日はね。

むね肉でスイチリ炒め♪

スイートチリソースがあれば簡単!
ケチャップと合わせて作ったよ〜
玉ねぎもたっぷり入れた!



このソースは旨い、普通に旨いよってさ
普通に…って今の子供はよく使うよね笑

ご飯も進むソースはタレを多めにして作りました!
前にもお弁当で作ったけど、多分そっちの方が美味しかったな…
もう一度、リベンジだっっっ








ごぼうと大豆の炒め煮

こりゃ美味しいーーーっっ
バッチリな味付けに仕上がった!
こういうのはやっぱり良いね
子供たちも好きです








海藻サラダ〜

にんにくちょこっといれてドレッシングを作って混ぜこんだ!
しっかりめの主菜だから、味は薄めにしたっっ
レタスもたっぷり食べられる〜







そして。

最近さ、切り干し大根を変わった感じにしてるよねってタクミ。

いつもの和えものではなく、今日はキャベツと混ぜこんでサラダ風に仕上げてみた!


これ、めっちゃ美味しいよっ
さっぱりだから口直しにもってこいです〜
濃いめの主菜の副菜にぜひぜひ作ってみてくださいーーーっっ





キャベツと切り干し大根サラダ
【作り方】4人分〜

・キャベツ…200グラム
・切り干し大根…20グラム
・きゅうり…1/2本
・人参…20グラム

◯麺つゆ…大1
◯酢…大1/2
◯ごま油…大1/2
✳︎塩…小1/2



1、キャベツは切り干し大根と同じくらいの太さに切り、塩を揉み込んでおく

2、切り干し大根は水で戻し、きゅうりと人参は千切りにする

3、1のキャベツの水分をギュッと絞り、切り干し、人参、きゅうりもギュッと絞る

4、全てを◯でしっかり混ぜ合わせる



最初は濃いかな?と思っても、少し時間がたつと味が馴染んでくるよ









❤︎鶏むね肉のスイチリソース
❤︎ごぼうと大豆の炒め煮
❤︎海藻サラダ
❤︎キャベツと切り干し大根
❤︎お味噌汁(椎茸、玉ねぎ)
❤︎雑穀米



今日の晩ごはんのポイント
・主菜はしっかりめの味付けなので、副菜は煮物とあっさりな副菜を添えました

・味付けが同じようにならないようにしています

・食物繊維たっぷりで、鶏肉はむね肉を使い、油なども控えめ、カロリーオフな献立です

・鶏肉や大豆からたんぱく質、わかめやひじきは鉄分やカルシウムが豊富、切り干し大根もカルシウムや鉄分が豊富、わかめはカルシウムとマグネシウムが豊富。ミネラルたっぷりな乾物をたっぷり使って。(骨形成にマグネシウムも必要です)



ケイにはカロリーオフで、満足感を得られるような内容にしないとね
タクミは必要ないけど、でも量も多く必要だし、内容重視でたくさん食べてもらうよ〜


それでは、またねっ!
いつもありがとう〜


最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡