こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ




昨日は母と叔父、叔母といろんな話しをしました
戦争を経験した祖父母のこと、母たちの子供のころからの様々な時代の流れや世の中の出来事などなど…
聞いたことはあったなぁ〜と思ったけど、今まできちんと耳を傾けたことはなかったんですよね
戦争という大変な時代を経験した祖父母のことを、自分の子供たちにもしっかりと伝えていこうと…そう思いました

千葉に行ってる間は、何にもなんにも考えることがなく、頭の中からしっかりと休ませてもらいました♪
そんな状況を作ってくれた叔母にも感謝ですね

夕方には札幌入りしましたけど、今日は暖かいな〜、車の中の日差しがね、心地良かったです
雪が全くない関東がとても羨ましく感じました

帰りはサクッと買い物をして帰宅…
ご飯食べに行くかい?なんて言ってもらえたけども、早かったしね、みんなも家のご飯が食べたいんでないかと…



おかえり!って言うタクミ…
第一声はね、おかえり…だよね
で…
飯なーにーって。
おかえり!飯なーにー?
だと。(ーー;)

挨拶か???帰ってきて早々、やめてくれ…






では今日の晩ごはんですっっ
今日はね。

牛半玉にんにく醤油

牛肉をね、半熟卵に巻いて、にんにく醤油のしっかりめのタレに絡めたやつ



めっちゃ旨いです!これ!!!


なんっまら旨い、これ!
ほんとに旨いわーーーっっ


って全員一致なのっっ
男子は必ず喜ぶと思うよ♡
良かったらぜひぜひ作ってみてね!



牛半玉にんにく醤油
【作り方】4個分
・卵…4個
・牛薄切り肉…8枚くらい

◯醤油…大1
◯お酒…大1
◯みりん…大1
◯蜂蜜…小1
◯豆板醤…小1/2
◯にんにくのみじん切り…1かけ分

✳︎塩こしょう…適量
✳︎小麦粉…適量


1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらそーっと卵をいれ弱めの中火で7分加熱する

2、7分たったら冷水にいれ、丁寧にゆっくりと殻をむく

3、牛肉に塩こしょうをふり、半熟卵全体に巻いたら小麦粉をまぶす

4、フライパンに3をいれて、中火で7〜8分コロコロと転がしがら全体を焼く

5、◯の合わせダレを加えて少し火を強めてタレを絡める



割ったらこんな感じ!

半熟卵がとろ〜って出てきたのとタレが絡まるとヤバイ美味しいですよっ
崩れた卵と、とろとろ卵のタレがね、お皿に残ったら、それを最後はご飯にかけて食べるの
これまた絶品♡


実は今日は、切り落としのお肉を使って作りました
細切れだけど、最後にキュッと握って小麦粉をつけて焼いたよ
それでも綺麗に出来上がりました!

そしてこれ、牛肉でも豚肉でも絶品です←以前は豚肉で作ってます♡


そして、半熟卵で作るのが面倒くさい!って方は、切り落とし肉に下味つけて焼いてタレを絡めて半熟卵や温玉を乗っけてもいいかもーーーっっ
味は変わらん。てやつです^_^;






❤︎牛半玉にんにく醤油
❤︎青梗菜と舞茸の塩炒め
❤︎レタスと切り干し大根サラダ
❤︎明太チーズ焼き
❤︎お味噌汁(小松菜、豆腐、玉ねぎ、しめじ)
❤︎雑穀米




母とのんびり過ごした3日間…
持病を持ってる母…
なかなかこんな時間を過ごせなかったし、一緒に旅行みたいに出かけることもなかったし、こんな機会はやはり大切ですね

法事という理由でしたが、行って良かったな
歩けるうちにまた何処かに連れていってあげたいですね



一度きりの人生…
後悔のないようにしたい




最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡