こんばんは!
来てくださってありがとうございます〜



一昨日の土曜日、練習中に尾骶骨に膝がはいって、ずっと痛い痛いと言ってたタクミ。
だから今日、仕事帰りに整形外科で受付して、一旦帰って、ご飯したくして、また病院いって、、、みたいな(ノ_<)

レントゲン撮ってもらっての結果は骨には異常はなかった…
はぁ〜良かった。
打撲かな。ひとまず安心しました



さて、ちとバタついたのですが、合間に作って…の今日の晩ごはん〜

今日はね。


鶏肉とブロッコリーのごま味噌炒め


ん〜!旨いわ、これ!ってタクミ。
旨い!ってケイ。


そして。ケイの友達3人もいたからさ、帰る前に一口づつ味見してもらった

したっけ、うん、旨いっす!白飯食いたくなる!って全員一致♡



味見してくれるケイの友達は心強いや!

甘みのある味噌ダレが子供らも喜ぶ味になった
でもね、ケイはこれにラー油をかけて食べてた
ラー油もかなりあうらしい!
辛いの好きな方はぜひラー油かけてみて!




鶏肉とブロッコリーのごま味噌炒め
【作り方】4人分

・鶏むね肉…2枚(550グラムくらい)
・ブロッコリー…1/2房

◯味噌…大2
◯みりん…大2
◯砂糖…大1
◯ポン酢…大1
◯にんにくのすりおろし…1かけ分
◯生姜のすりおろし…5グラムくらい
◯すりごま…大2

✳︎塩こしょう…適量
✳︎お酒…大1/2
✳︎小麦粉…大2くらい
✳︎ごま油…適量
✳︎ラー油…お好みで


1、むね肉1枚に対して小1づつ(分量外)の砂糖を両面にふり、半日〜冷蔵庫に寝かせておく


2、ブロッコリーは塩茹でしておきザルにあげておく


3、1の鶏肉に塩こしょうをふり、お酒をいれて揉み込んだたら小麦粉をいれて混ぜる


4、フライパンにごま油を熱し、3の鶏肉を蓋をして弱めの中火で両面焼く


5、2のブロッコリーを入れて、◯の合わせダレを加えて全体を混ぜる





ブロッコリーはあらかじめ塩茹でしておいたり、または一変に茹でて半量使って、翌日、違うものを作るとか…にしてね〜

鶏肉も下ごしらえしておくと、ほんと10分もかからないでできちゃうよ



ちなみに味噌はこうじ味噌を使用してます〜






そして。


小松菜とちくわの中華あえ

食べやすい感じ?
子供らはきちんと食べられる味付けです







ニラとささみの梅おかか

梅が少し甘いので、これは梅の味によって変わるかな…
でも、ほんと、ガッツリ食べられる♡








❤︎鶏肉とブロッコリーのごま味噌炒め
❤︎小松菜とちくわの中華あえ
❤︎ニラとささみの梅おかか
❤︎めかぶ納豆
❤︎春雨スープ
❤︎雑穀米



今日は野菜たっぷりだけど、簡単にできる和え物ばかりの副菜…



ご飯を食べてさっさと洗い物して〜
お風呂も先に今日は入った

まだやることある〜
今日は本当にバタバタだよ…( ̄◇ ̄;)



それではまたね!



最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡