こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ






今朝もタクミを4時半にお越し、5時にお越し…最終的には5時半に起こしました
なもんだから、ちょっと眠いです(´Д⊂)

でもまぁ、本人が「やる!」ってゆーんだから、協力するしかないなと、思う。




頑張れ〜最後のテスト!
朝ごはんも食べながら教科書みて最終確認してたよ









では〜今日の朝ごはんです!
今日は。

甘塩鮭。
今回の鮭は生鮮市場で買った、天然の鮭。…って書いてた笑




したっけ、この鮭美味いね!ってさ。
鮭の味ひとつ、なかなかうるさいのです。




鮭の赤い身。これには抗酸化作用の働きもありますね
そして鮭にもDHAが含まれ、脳の活性に一役かってくれます
眼精疲労にも効果を発揮するので、やはりテスト期間にも良いかも~と思いましたよ
それだけではなく、より眼を使うアスリートの方にも良いですね!
免疫力アップにも良いし、いろんな効能があるんですよね



ほんと、鮭はテストだからとか関係なく、年中通して食べさせたい食材のひとつだと思います
もちろんあたしたちも積極的に食べるべき食材のひとつですね!









そして。

ちぢみほうれん草と長芋の胡麻和えです
緑黄色野菜もしっかり食べて!


ほうれん草はレンチンして長芋切って合えるだけだから、さっとできちゃうのが嬉しいです♪










じゃがいもの辛子明太子チーズ


じゃがいもを丸ごとレンチンして、辛子明太子にマヨネーズ混ぜたものを塗って
チーズたっぷりのせてトースターで焼くやつ

定番ですが、ほんと好きです
こういうの。










で。
今日はバレンタイン!
昨晩、せっせこせっせこ母ちゃんは作りましたよ(//∇//)


テストだから…と。
チョコを食べて脳にエネルギー補給だ!とね

せっかくのバレンタインだし、テストだし~とか
いろいろこぎつけて朝ごはんのデザートにしよう!って思ったんだ~





たまにね、朝ごはんにでると喜ぶでしょ!?なんて笑。



でも、やっぱりめちゃくちゃ喜んで、ごはん食べて腹いっぱいだーーーー!
言ってたくせに、超にっこにこしながら食べてたよ。




うまっ!これグラノーラ入ってんでしょ?めっちゃうまい!!!
おーーーやっぱりこのチョコケーキは旨いね~




実は去年とほぼ変わらないものを作りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いや、慣れてるもののほうが楽だな・・・と。 
いや、考えるのが面倒だった
手抜き根性がでてしまいました。



あとはグラノーラがいっぱいあって・・・
ただそれだけよ、あと、ビスケットもしけってたんだ(前になんか作ったときの残り)
だから全部使いきったのよ


困っていたものが(特にビスケット)使い切れて良かった
しかも喜んでくれたし、美味しいなんていってもらえたから
ほんと、良かったわ~



これで今日のテストも頑張れるか!








❤︎甘塩鮭
❤︎ほうれん草と長芋の胡麻和え
❤︎じゃがいもの明太チーズ焼き
❤︎生卵
❤︎お味噌汁←昨日の残り
❤︎雑穀米
❤︎ハスカップヨーグルト
❤︎いちご・みかん




昨日のテストは、一番自信のなかった社会が思った以上にできたみたいで、ママが手伝ってくれたおかげで、かなり良かったわ!なんて自信満々に帰ってきました
かげっつーか、あたしはワーク見ながら問題をだしただけで…^_^;


あれこれ出したものから、答えられなかったやつを再確認できたかな

でもさ、勉強教えられるわけでもないし、こんなんでも役にたって良かったわ


てか、縄文時代とか弥生時代とか、なんちゃらこんちゃら懐かしい言葉がいっぱいだった



ま、ほとんど覚えてないけど…ね…








あ!
黒ごまきな粉餅ですが、砂糖も入ってますよ〜
きな粉や黒ごまは適当に混ぜて甘さは調整して、焼いた餅を湯にサッと通して黒ごまきな粉をたっぷりまぶす。
これだけです♪
きな粉餅に黒ごま入れるだけ…みたいな感じですね





午後からも頑張るか。
その前に昼寝昼寝…マジ眠いや…

それではまたね!





最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡