こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ






やたらと気持ち悪いくらい機嫌のよいケイ…マジ、こういう日ってほんっとに気持ち悪い
ニヤニヤニヤニヤ…なんかニヤついてるし( ̄▽ ̄)

たまにあるんだけどこういう日。





さて!今日はケイの友達、下宿の柔道部くんがお泊まりにきました〜
一人だと思っていたら二人きたよん


久しぶりのお泊まり会♡
みんなに会うのも久しぶり!
めっちゃ嬉しいわぁ〜ほんと。
ほんっとに可愛い奴らなんですよ^ ^





さぁ!今日はしっかりと食べてもらおうか!
今日はね。

高たんぱく低脂肪なむね肉で、がっつり鶏ステーキにしたぁ〜!

にんにくも一緒に…そしてバターを少しだけ香りづけ程度に使うのがポイント


ケイの友達も、めっちゃ旨いっす!ってがっつり食べてくれたわぁ〜
はぁ〜良かった!



今日はむね肉使ってますが、もちろんもも肉でもOK!
むね肉は砂糖に一晩つけておけば良く、もも肉なら黄色っぽい脂肪を取り除いてあとは焼き方は一緒です!

良かったらぜひ!作ってみてね!





鶏ステーキ
【作り方】4人分

・鶏むね肉…2枚(600グラム)

◯醤油…大2
◯お酒…大1
◯みりん…大1

✳︎にんにく…2かけ
✳︎塩こしょう…適量
✳︎バター…5グラムくらい
✳︎オリーブオイル…適量
✳︎パセリのみじん切り…適量
✳︎レモン…お好みで



1、むね肉1枚に対して小1の砂糖(分量外)を両面にふり、半日〜冷蔵庫で寝かせておく


2、鶏肉は厚みのある部分を切り開き、大きければ縦半分にきる



3、にんにくはスライスし、フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火にかけ、にんにくがきつね色に色づいたらとりだす


4、そのフライパンに鶏肉を皮面から、弱火でじっくり焼き、5分くらい焼いたら中火にかけ焦げ目をつけひっくり返す


5、反対面を弱火にかけ3分くらい中まで火を通し、取り出しておく



6、フライパンに残った油をペーパーでふきとり、◯をいれて火にかけフライパンをゆすり軽く煮詰めたら、最後にバターを加える


7、鶏肉を食べやすい大きさにカットし、お皿に盛り付け、6のタレをかけ、にんにくとパセリのみじん切りを散らす





この焼き方でも美味しいですが、ケイはいつものむね肉の方がより柔らかいと言ってました
友達は十分柔らかいって言ってたけども…



なので、もしめっちゃ柔らかくしたいー!と思われる方は、小麦粉か片栗粉をまぶして蓋をして焼くことをお勧めします!



レモンを添えて、ぎゅっと絞って食べるともオススメ!







そして。


小松菜とひじきのナムル

これまた美味しかったーーー!
あたし、味見しながらいくらでも食べれる…と思った(//∇//)







慌てて撮ったんで、この一枚しかないけれど(横で早く食わせろと言わんばかりに待ってるんだもん笑)、これもめっちゃ美味しかったです

これは、白菜とシーフードの和風味噌チャウダーです




鶏肉とさ〜、小松菜のやつとさ〜、チャウダーとさ〜、どれをレシピアップしようかと思ってんだけど、どれが良いかなーってみんなに相談。

したら、どれもアップした方がいいっすよ!って言ってくれた!




あははあははあはは〜嬉しいじゃん
けど、時間も遅くなっちゃったんで、明日にでも改めます!










❤︎鶏ステーキ
❤︎もやしソテー&トマト
❤︎高野豆腐の煮しめ(高野豆腐、こんにゃく、にんじん、椎茸)
❤︎小松菜とひじきのナムル
❤︎白菜とシーフードの和風味噌チャウダー
❤︎雑穀米






今日の晩ごはんのポイント

・むね肉を使って、がっつり食べ応えのある満足のいくメインにして、食べ盛り男子の胃袋を満たそうと思いました

・しっかりめなメインの味付けなので、煮しめは薄味を心がけました

・小松菜とひじきから鉄分を少しでもとりいれ、チャウダーは和風味にしヘルシーに仕上がるように調理工夫をしています




柔道部くん。
現役のころより食事量は少なくなったけど、それでも綺麗に食べてくれます

現役のころ、うちに来てたときは、かなりデカイ茶碗を使ってましたから。
我が家のスープカレー用の器をごはん茶碗にしてたくらい笑


今は週3回くらいで練習はしてるので、さすがに現役のころより量は減ったね

でも、体作りのためにはきちんとバランスよく食べなきゃね!





またいつでもおいでやぁ〜♡
卒業まで一カ月だ、、、

てか、ほんっとに可愛い奴らだ…





それでは、またね!


最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡