こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ





今日はタクミは練習があり、帰宅も遅いです
タクミは練習後の補食として、オムライス(チキンライスには野菜もたっぷり)に、ポテトサラダを入れた、結構大きめのお弁当箱(じゃなくタッパ)にいれて持たせました

なので、そんなタクミの状況に合わせて献立をたてました!





では早速、今日の晩ごはんですーーー
タクミが帰ってきたら食べてもらおう!と思って作ったのがこれ。

食べるおかずスープ

ひき肉から旨味もでるから味付けはシンプルに仕上げましたよ
野菜たっぷり、食べるおかずスープなら、帰宅後でも食べやすい!
そしてひき肉を使っているので消化の負担も少なめです


めっちゃ美味しかった!
こういうスープって、食べると安心しますね!
良かったらぜひぜひ作ってみてください!





食べるおかずスープ
【作り方】3〜4人分

・豚ひき肉…150グラム
・ニラ…1/2束
・にんじん…3センチ分くらい
・大根…2センチ分くらい
・しめじ…1パック

◯水…600ml
◯お酒…大1
◯顆粒鶏ガラスープの素…小2
◯顆粒昆布だし…小1

✳︎にんにくみじん切り…1斤分
✳︎生姜のみじん切り…1斤分
✳︎塩…適量


1、大根・にんじんは短冊きり、ニラは3センチ幅くらいにきる。しめじは石づきを取り小分けする。


2、鍋にひき肉・にんにくのみじん切り・生姜のみじん切りを入れよく炒める


3、にんじん・大根も加えて更に炒めたら、しめじを加えてザッと炒める


4、◯を加えて中火にかけ、沸騰してアクが出たら取り除き、とろ火で約5分ほど、野菜が柔らかくなるまで煮込む


5、最後にニラを加えて、味をみて塩で整える





具だくさん、最高♡

材料切って、出来上がりまで15分くらいあればできちゃいます!
簡単、簡単っっ^ ^








そして。

豚薄切り肉があったんで、レンチンで美味しいさっぱりした主菜を作ろう!


豚肉にえのきを巻いてレンチンして、スープで使ったニラの半量を使って、大根おろしも入れたタレをかけた
上から叩き梅を添えて…


やば…旨すぎやん




これまた簡単!あっという間にできちゃいますーーーっっ
豚肉は部位をもも肉にすればヘルシーですよ



これまたぜひ作ってみてください♡






豚えのき巻きの梅肉おろしニラだれ
【作り方】2人分

・豚薄切り肉…6枚
・えのき…1袋

◯ニラ…1/2束
◯大根おろし…2センチ幅分くらいの大根をおろしたもの
◯醤油…大1
◯ミツカン酢…大1
◯砂糖…大1/2
◯ごま油…小1

✳︎お酒…小2
✳︎塩こしょう…適量
✳︎梅干し…2個
✳︎白ごま…適量

※梅干しは薄塩味、塩分7%を使用しました



1、豚薄切り肉を広げて、軽めに塩こしょうをふり、石づきを取り除いたえのきを巻く。同じように6個分つくる


2、耐熱皿に1をのせ、お酒をふりかけ、ふんわりラップをかけたら、600wのレンジで約4分加熱する


3、その間にニラをみじん切りにし、◯を合わせてタレをつくる


4、2の豚肉を半分に切りお皿にもり、3のタレをたっぷりかけて、叩いた梅干しをのせ白ごまをふる





梅干しが苦手なら、外してもOKです!
5〜6分でできちゃいますよ〜^ ^






実はケイ、今日はご飯食べに行くって言ってたのに食べてる途中で帰ってきた


ご飯食べてきたんだよね?って言ったら、あ!言うの忘れてた!食べてない!だって。



なので、慌てて別に作って出したよ
レンジで簡単にあっという間に作れるから楽ちん!




したっけ、これ、絶賛してた!





いいね、これ!レンジで作ったの?
めっちゃ旨いじゃんっっ




うふふ♡母、嬉しいべ(//∇//)









切り干し大根とがごめ昆布のはりはり漬け



おっと、こりゃ明日はたっぷり出そうだーーーっっ笑笑









レンコンの塩きんぴら


こりゃまたあっさり!
ぽりぽり食感がたまらんね〜







今日の晩ごはん。

❤︎豚えのき巻きの梅肉おろしニラだれ
❤︎食べるおかずスープ
❤︎レンコンの塩きんぴら
❤︎切り干し大根とがごめ昆布のはりはり漬け
❤︎野菜サラダ
❤︎ごはん




今日の晩ごはんのポイント

・練習後の補食内容から、帰宅後に何がいいかなー?と考えて、献立をたてました。具だくさんな野菜たっぷりスープにしようと思ったので、それをベースに冷蔵庫にあるもので他のおかずも考えました。

・野菜たっぷりなヘルシーで栄養価ので高い献立です。




今日は久しぶりに2品のレシピアップです。
どちらもオススメです!
ぜひお試しくださいね





さて。明日から連休♡
めっちゃ嬉しいーーーっっ
けど、土日はどちらもセミナーなんです
今晩はセミナーに向けて、最後の調整をするぞ!


それではまたね!




最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡