こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ







昨日は久しぶりの練習に、帰宅も遅く寝るのも遅くなったタクミは、朝もなかなか起きてこなかった

そりゃ眠いわね…
また前の生活に戻るわけだし(これが通常)、早く体を元に戻さないと!





朝ごはんは、内容を重視しましたよ

昨晩もまともにしっかり食べれていない…そして今日も練習だから、まともにしっかり食べれない



そういう時は
他の食事で調整するしかないなぁ〜と思うんです




毎食毎食、全てを完璧にできないし、量もしっかり食べれない時もありますね
その前後で調整しよう!と思えば気持ちもグッと楽になります



外食したり、食が乱れがちになっていたり、そうしたら翌日に調整する
それは、アスリートではない、あたし達にも言えることなのかなぁ〜と思ったりします


食べ過ぎたら翌日に調整するとかね
ありますよね



そんな感覚です^ ^









おにぎりは雑穀米をベースに、たらこおにぎりととろろ昆布おにぎりにしました

とろろ昆布の方には、昆布の佃煮も入ってます^ ^











焼き鮭、チーズパセリの卵焼き、水菜のごまかつを…です

スープは昨日の残りを少し、添えましたよ〜




鮭を焼いてる間に、卵焼きを作って、水菜はサッと水洗いして、すりごま・かつぶし・醤油・ごま油を入れて混ぜただけです☆☆☆











今日の朝ごはん。

❤︎二種の雑穀米おにぎり
❤︎焼き鮭
❤︎卵焼き
❤︎水菜のごまかつを
❤︎トマトときゅうりのさっぱり和え←昨日の残り
❤︎豆腐と塩鶏肉の生姜スープ←昨日の残り
❤︎蜂蜜ヨーグルト
❤︎みかん

   


毎日の朝ごはんと晩ごはんを主にブログに投稿してますが
もちろん手抜きはしますよ~





例えばタクミの補食なんかは
おにぎりとかスーパーで買うパンを持たせることもあります


明日はちょっと楽したいな~ってときは
前日にパンを買って持たせたりします

おにぎりにチーズや果物だけってこともあります
のり巻きに果物ってときだったり・・・




ちなみに今日の補食は
昨日のしぐれ煮をご飯の上にのせた・・・だけ・・・とか( ̄ー ̄)ニヤリッ
あとは、買ったパンにチーズとみかんを用意してきました

昨日はサンドイッチつくって、鶏飯とみかんを持たせたよ


できるとき、無理かなってときのON・OFFは作っています





朝ごはんとお弁当を作るときは
と言うより、夜ごはんもですが
必ず紙にその日の献立を書きだしています
材料も全て書いてます

そうすると、調理を始める前に何を最初に作ったら良いか
これを作っている間にこれもできるな…というように、流れが見えてきます

それから調理を始めるとスムーズに無駄なく作ることができるんです



夜ごはんを作るときには、すでに朝ごはんとお弁当や補食の献立もできているので、夜ごはんを作る工程の中から翌日分も途中工程で取り分けたり、軽く下ごしらえすることもあります
例えば、お肉や野菜を切っておくだけとか…です


フライパンひとつ、大きなもので数種類のものを作ることもあれば
卵焼きフライパンで、卵焼きから先につかって、その後はフライパンが汚れるようなものを作る

卵焼きを作ったあとはフライパンは汚れないけど、タレを絡めたものを作ったあとはフライパンが汚れます
だから洗うのも手間だし効率悪いので、先に卵焼き作って…から他のもの。



洗いものひとつ、洗う順番とか、流す順番とか考えます

水切りカゴの容量もあるから、効率よく無駄なく水切りカゴに洗い終えた食器を置けるように、茶碗洗いをします

洗い場も狭いから、調理の過程で食器洗いをすることもよくあります




普段の食事作りでは、何かと何かを同時進行で進めることをしています

フライパンで何かを焼いていても、ちょっと火を弱めれば、その隙に副菜にラップしてレンジで加熱する瞬間があったり…


なので朝ごはんとお弁当は同時に進めていくことが多いかな
最終的には朝ごはんを食べる時間に合わせて、温かいものは最後に…という感じになります




でもやはり、前もって献立が決めてあると、本当に楽ですよ

材料も把握してるので
最初に冷蔵庫から生物以外の使うものを出しておけば、何回も冷蔵庫を開けることもないんです



これは絶対におすすめです(//∇//)






それでは午後からも頑張りましょうね!
またね!






最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡