こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーっっ




タクミは今日、サッカーの練習を終えてからチームのみんなと、とある場所で冬休みの宿題をやったらしい

こんな姿を聞くと、ちょっと大人になったじゃん!!!なんて思う


少し前までケイがよくテスト勉強で、外でお茶しながら勉強したりしてるのを、羨ましそーに見てたもんなぁ〜


中学生になって、ひとつ大人の階段登ったね^ ^



みんなで話しをしながらも、分からないところを教えあったり、真剣にやったりして、一番大変な数学の宿題を全部終えたってさ、さすが集中力あるな!
凄いじゃんっっ




さて!明日はタクミの試合です
一日に3回の試合があります
そして試合間は1時間もありません…ようは一試合目が終わったら、次の試合までに1時間未満しかないのです

試合が終わり、ミーティングやダウンなどをすると予想し、その間に糖質補給できるべか???
そんなことを考えたりして、その間に補給できるものを(補給できたとして)用意しなきゃだ!




ではまずは今日の晩ごはんですっ
今日はね。

またまた豚ヒレ肉をグラム98円でゲット!!!

今日は、おろしトマトダレをぶっかけました!
このトマトダレがめっちゃ美味しいの♡

ヒレ肉じゃなくても、切り落とし肉でも絶対美味しいですよ〜
さっぱりで消化酵素もとれ、疲労回復にも効果あり!


ぜひぜひ作ってみてくださいーーー!






豚竜田のトマトおろしダレ
【作り方】3〜4人分

・豚肉(お好み部位で)…430グラムくらい
◯醤油…大1
◯お酒…大1
◯にんにくすりおろし…1斤分
★小麦粉…大2


トマトおろしダレ
◎大根おろし…4〜5センチ(すりおろした状態で200グラム)
◎トマト…1個
◎醤油…大1.5
◎ミツカン酢…大1
◎砂糖…小1

※ブロッコリースプラウト・万能ねぎ・カイワレ大根など


1、豚肉は食べやすい大きさにきり、◯を揉み込み10分くらいおき、小麦粉をいれて、油を熱したフライパンで蓋をして焼く


2、その間に、◎を合わせておく


3、豚肉にしっかり火が通ったら、クッキングペーパーにあげて油をきり、お皿に盛り付け、2の合わせダレをかける。





今日はブロッコリースプラウトを上から散らしました!


ちなみに、今日は油は一切使わず、蓋をして蒸し焼き状態で調理しましたよ

これだと更にヘルシーなうえに、消化にも負担かからず体にも優しいですね



もちろん竜田揚げのように揚げ焼きにしてもOK!
お好みでお試しあれ〜








温玉、納豆、がごめ昆布、万能ねぎで副菜一品♡

ねばねば〜最高に旨いっっ!!!








とびっこがあるから、どーしようかな?…と。

蒸したささみ、玉ねぎスライス、わかめ、とびっこだけで和えました

なぁ〜んにも調味料使ってないの
迷ったけどね、いらないな。と。
とびっこたっぷり入れたから必要なかったんです







今日の晩ごはん。

❤︎豚竜田のトマトおろしダレ
❤︎ねばねば温玉納豆
❤︎ささみとわかめのとびっこ和え
❤︎お味噌汁(豆腐・油揚げ・ねぎ)
❤︎雑穀米







そして、タクミの晩ごはんはこちら。

なまら多いじゃん!
炭水化物ばっかじゃん!!!


あんた、いい加減に試合飯を思い出せよ…
いや、タクミの言い分だとうどん一人前にじゃがいもが二つ、そして米…全てが多すぎ…とのこと。

ご飯は半分減らして食べてもらいました!


腹いっぱいすぎる…と、食べ終えたっけソファにぶっ倒れていましたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、









別にね、いもだんごの中にチーズたっぷり入れたやつ

本当はバター醤油が美味しいかもだけど、バターじゃなく、少しのオリーブオイルで焼いて、甘めのタレを絡ませました!







わ!びっくりしたーーーー!!!

あまりにチーズが伸びて、驚いたらしい…というか、かなり喜んでたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、







うどんには、納豆・温玉・万能ねぎを添えただけ…

麺つゆぶっかけて混ぜ混ぜして食べてもらいました!




【今日の晩ごはんのポイント】

・豚ヒレ肉をつかい、ビタミンB1が不足しないように配慮しました。
大根おろしをつかい、消化に負担をかけず、ノンオイル調理で脂質を抑えました。

※ビタミンB1やビタミンB2は、アスリートちは欠かせない栄養素です!


・ごはんは白米に変更。食物繊維などは今は多くとる必要がないので、タクミだけ白米です。


・おかずの品数と量を減らし、その代わりに炭水化物を増やして糖質補給しグリコーゲンを貯蔵します。


・食後にはぽんかんを食べて、ビタミンCを摂取です。





明日は仕事だから試合は行けないけど、日曜日はなんとか時間を作って見に行くぞーーーっっ!!!

久しぶりにタクミの試合だっっ
てか、子供のサッカーを見るのが久しぶり…(//∇//)


ではまたね♡




お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡




最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram