image


こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ



昨日はタクミ、同じチームの友達とサッカーをしに…今日は体育館に走りにいきました!
友達のパパさんの送迎です、ありがたいです

夕方に帰ってきたタクミはそのまま駐車場の雪かきをしてくれてました
そしてお風呂掃除まで!

何もお願いしてないのに、やってくれるって本当に嬉しいものです



さて、土曜日から冬季交流大会があるタクミ…タクミのチームと他地区代表たちが集まっての試合です
試合2日前ですっっ


タクミには内容を少し変えて…献立をたてました!




まずはこれ。
image


もやしの豚しゃぶ胡麻味噌ダレ

もやしにキャベツと豚肉をあわせて、胡麻味噌ダレをかけました!




豚肉は茹でるのではなく、蒸しています。そうすることで、大切な大切なビタミンB1を失わせないためです。
ビタミンB1は水溶性ビタミンなので、茹でたりすると水に流れてしまいます。


そんなのもったいない!!!って思います( ;´Д`)



茹でるのではなく、蒸すことでヘルシーかつビタミンB1も失いづらいからオススメ調理方法ですよ〜



胡麻味噌ダレもとっても美味しくできたんで、良かったらぜひ作ってみてくださいーーーっっ!!!






もやしと豚肉の胡麻味噌ダレ
【作り方】2〜3人分

・豚ももしゃぶしゃぶ用肉…250グラム
・もやし…1袋
・キャベツ…少量

胡麻味噌ダレ
◯味噌…大2
◯ごま油…大2
◯すりごま…大2
◯ミツカン酢…大1/2
◯砂糖…小1〜2
◯水…大2

◎お酒…大2
◎万能ねぎ…適量
◎トマト…適量

※味噌は米みそ使用です


1、フライパンにもやし・ざく切りキャベツをのせ、その上に豚肉を広げてのせ、お酒をふりかける


2、蓋をして中火にかけ、湯気が出てきたらとろ火にし、2〜3分火にかけ火を止めたらそのまま放置しておく


3、◯をあわせておく


4、お皿にスライストマト・2をのせ、3のタレをかけて万能ねぎを散らす





image

ちなみにタクミはね、うどんを敷いて食べてもらいました!



image

はんぺんをたくさんもらったんで、はんぺんピザにしたぁ〜!



はんぺんとチーズってめっちゃ合うでしょ?
ケチャップベースの即席ダレをかけて、ピザにしたよん
超美味しくってぺろっと食べたよ


タクミはね、はんぺんをじゃがいもに変えて糖質補給していきますっっ






image

豆苗とひじきのちりめん生姜あえ

そのまんま♡生姜あえです…笑
生姜が良い仕事してくれてる〜

タクミは苦手みたいでした(^_^;)





image

昨日つくった、黒千石大豆茶のでがらし大豆を納豆・がごめ昆布と合わせました

黒千石大豆は毎日、お弁当に入れて食べてますよ♡

そそ。購入先の連絡先はね…





image

image


1袋540円だか?だったような…
2袋だと1000円ジャストです!


はるはるって名前を伝えてくださいね!
生豆をプレゼントしてくださるそうですー




image

❤︎もやしと豚肉の胡麻味噌ダレ
❤︎はんぺんピザ
❤︎豆苗とひじきのちりめん生姜あえ
❤︎黒豆納豆
❤︎お味噌汁(しめじ・大根・玉ねぎ・ねぎ)
❤︎雑穀米




タクミのご飯はこれです
image


少しだけ内容変えて、炭水化物祭りです〜
ちなみに左奥に見えるのは、おにぎりですꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、





なんか久しぶりに、試合飯を作ったな
はよ、シーズン来ないかと、うずうずしてます

ケイもね、大学サッカーが今は楽しみなんだって!

来シーズンは、また今までと違う意味で楽しみですね

タクミも少しづつ、楽しみな試合が増えてくるだろうし…

母ちゃん、今のうちにたっぷり充電しとかんと!!!



それではまたね♡





お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡




最後までお読みくださりありがとうございます
良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】











コメント

 コメント一覧 (3)

    • 1. ぷりちぃめぐ
    • 2017/01/05 21:36
    • いつも楽しく拝見させてもらっています(*^^*)
      相変わらず、我が家の晩御飯は、はるはるさんのメニューが並んでます!!
      質問なんですが、ライブドアブログに移られてから、ブログが、レシピブログには反映されてないのですが、もう、レシピブログから、はるはるさんのブログは見られないのですか??
      レシピブログだと、作りたいメニューがあると保存できるので、助かっていたのですが…(>人<;)
    • 2. ほのたろママ
    • 2017/01/05 21:39
    • はるはるさんこんばんは😊

      お忙しいのに、黒千石大豆の購入先を早速教えてくださり、ありがと〜ございます。ブログを読ませていただく側ですが、なんだか繋がってる〜って嬉しくなります。明日連絡してみます。
    • 3. ナホチャン
    • 2017/01/06 10:49
    • こんにちは。何度か大豆電話をしてたのですが、繋がらず、やっと今日繋がりました。嬉しい。楽しみにまちたいと思います。