Amazon

楽天


{4BB04867-CA80-440E-90D0-B66B8FD4A5F9}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ


今朝は5時すぎに出発してたくみと友達を千歳空港に送りました
JRが万が一止まったら困る…しかも高速も通行止めになったら困る…って理由で早めに出発!
でもでも…速度制限はあったものの集合時間の1時間も早く空港に着いてしまいました

車では子供らは寝ることなく朝ごはん食べてったけど、飛行機などの移動で少し寝たべか?
午後からそのまま試合だったんだよなぁ〜
結果は惨敗だったそうです(><;)
ま、今日はゆっくり休んで明日からの試合に向けて頑張ってほしいものです!


空港から送って途中のサービスエリアで停まって休憩…って、そのまま家に着くまであたしは爆睡でした(^▽^;)←行く意味あったんか???と、ちょっと思います笑

帰りは買い物して…の、ケイと一緒にちょっとだけお出かけしてきました♡


さてさてー!今日はクリスマス♡
でも我が家は昨日クリスマスパーティーをしたから今日はゆっくりお家ごはんです
外食する?とか言われたけど、家ごはんがいいーーー!と。
ケイは友達ともともとご飯食べにいく約束してたんでいませんが…

子供らいないと好きなものを作れます♡
とはいえ、やはり和食になり、体のことを考える和食…本当のお家ごはんになってしまいました←こういうのがやっぱり一番好きなんです


まずは。
{4ACAF5C0-B62F-4C49-943F-3065C711FA1C}

カレイをね、もうちょい残っていたから今日は煮魚にしました!
煮魚にするなら、真ガレイか黒ガレイが良いんだけど…まぁ、いいや…と(^▽^;)

煮魚は先に汁を煮立たせてから魚をいれて、アルミホイルで落し蓋をしてゆっくり汁をかけて煮付けます
濃いめにせず優しい味付けです



そして。
{4A611F2A-2241-4781-9A77-114380E48BDD}

鶏レバーのしょうが味噌
これはお弁当本に載せてるものです〜
あたし、これ、めっちゃ好きなんですよ

これはね、ケイが幼いころ祖母の家に連れて行ったときに、祖母の妹(大叔母)が来てて教えてもらった料理のひとつなんです
こういう料理は全て祖母や大叔母…ようは昔の人ですね、教えてというか、見て覚えたものばかりなんです
煮豆とか炊き込みご飯とかおからとか一夜漬けとか…あたしは全部祖母の作り方です

もう他界した大叔母ですが(祖母も他界してます)こんな形であたしにそのまま引き継がれています

この鶏レバーのしょうが味噌…ぜひぜひ作ってみてください
本当にオススメです♡




キャベツの干し海老和え
{05EABBC0-51B7-4401-930D-E4E3A69E1F5B}

煮魚に鶏レバーと、塩分も少し多めになってしまってるから、ほかの副菜は味付けなどを変えて作りましたっ
酢とお醤油をちょろっといれての味付けです

干し海老やすりごまをたっぷり使えば、旨味がでるから調味料を少なくすることができますね
やはり全体の味付けは大切です



ほうれん草と卵のチーズココット
{BF04C9D4-73ED-4081-BF79-B3B89F694DE4}

じゃがいもはレンチンして少し緩めにして潰したものをココットの底にいれ、レンチンしたほうれん草・卵・最後にチーズをかけてトースターで焼いただけ〜



今日の晩ごはん。
{370E628B-DBFC-4F86-A5BD-DB5CE09ECFBC}

❤︎カレイの煮魚
❤︎鶏レバーのしょうが味噌
❤︎キャベツの干し海老和え
❤︎ほうれん草と卵のチーズココット
❤︎お味噌汁(油揚げ・豆腐・なめこ・わかめ・絹さや)
❤︎黒千石大豆ごはん


『まごわやさしい』の体にやさしい献立です



年末年始はご馳走が続きますね
だからどこかでリセットしながら、きちんとした食事を摂りたいもの…と、考えています





そしてそして……
今日はケイとのお出かけにはこんな理由がありました♡


{A906E6AC-B09D-4768-95DF-FE607B6A7958}

ケイからのクリスマスプレゼントです♡

今までありがとうの気持ちを込めて、ケイが前々から何かプレゼントをしてあげる!と言ってくれてました

これを買ってくれた別の理由もあり、でもそれはちょっとここではお話しできないんですが、本当に心のこもったプレゼントです

今まで母の日や誕生日にも何かとプレゼントはしてくれたんですが、また違う理由だったもんだから、本当に感激でした

ケイはケイなりに、ストールとか服とか考えてくれてはいたみたいなんだけど、あたしは身につけるものが良いなぁ〜と思い、来年からシステム手帳にしようと思っていたので、システム手帳をリクエストさせてもらったんです



{4CCF1048-0C6F-4BA8-81BB-5DBAFF9FD833}

幼いころの二人の写真を挟めて♡♡♡

なぜか幼いころの子供たちの写真を見ると涙がでる…(><;)
可愛いすぎです、ほんと。
こんなに大きくなって…こうしてプレゼントまでしてくれるようになったんだなと思うと感極まりますね

幸せです…ケイ、本当にありがとう!!!





1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪



Instagram
【haruharu Instagram】