《このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と
日々のやりとりを主に投稿してます。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしています。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

応援一票よろしくお願いします♡

{AD06E1C6-F387-4B19-8B27-BCC2A113D6DE}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ


さてー!明後日、日曜日はタクミの試合です
タクミは昨日から試合飯にしてますが、今日も練習のタクミ…いつもより遅めの晩ごはん。
でも、練習前後の補食はしっかり持っていき食べてますから(今日はわりと多め)、帰宅後は軽めに糖質補給してもらいました♪


ケイは練習…いつもより帰宅も早いです
だから急いで晩ごはん支度ですー

夜ごはんにもじゃがいも!
今は何作ろうかめっちゃ楽しんで考えてます
考えついたものがいくつかあって、早く作りたくてたまらないのですが…笑

今日はね
{F5B9B2D8-2F6B-481E-8A04-CFDDF9394A55}

いも団子みたいなモチモチしたものをお皿っぽい器にして、その上にハンバーグをのせてオーブンで焼きました!

外側はカリッとして、モチモチ感とハンバーグとソースと合わさって…これ旨い♡♡♡


タクミ→旨い!下(じゃがいも)がいいね!これ、旨いな

て、何度も言いながら頬張ってました



ケイ→旨いんだけどさ、これ、ソース多めの方がいいわ!じゃがいもの分もソースあった方がいい!


ってさ。なので後からソースを付け足して食べてました
じゃがいもも使ってのハンバーグ…これ、試合飯としてもオススメですー!
てか、これだけでお腹もいっぱいになりますけど、ごはんのおかずにもなるんで、ご飯量を食べられないお子さんにもオススメ!

ちょっとだけ手間がかかるけど(普通のハンバーグ作るより)お時間あるときにでも、ぜひ♡



ポテトもちもちハンバーグ
【作り方】6個分

◯合挽き肉または豚ひき肉…300グラム
◯玉ねぎ…1個
◯卵…1個
◯パン粉…2/3カップ
◯牛乳…30cc
◯塩こしょう…適量
◯ナツメグ…ぱっぱっぱ

じゃがいも…4個(500グラム)
★片栗粉…大2
★塩…小1

◎とろけるチーズ…適量
◎ケチャップ:中濃ソース=2:1

1、じゃがいもは皮をむき、一口くらいの大きさにきり、水に浸す。耐熱ボールにいれ、ふんわりラップしたらレンジで12分くらい加熱する

2、その間に、ボールに牛乳とパン粉を入れて浸し、玉ねぎのみじん切り・ひき肉・卵・ナツメグ・塩こしょうをいれ、よーく捏ねてハンバーグのタネを作る

3、1をスプーンの背で潰し(ここはできるだけ綺麗に潰した方が良いです)、片栗粉・塩を入れ混ぜる

この辺りでオーブンの余熱開始

4、3を平べったくしたら、その上に2のハンバーグをのせ、真ん中あたりを窪ませる


{8FD0DCAC-8A73-4E6F-8F5B-921AABDAA2A7}

5、230度のオーブンで25分焼いたら、一旦取り出し、ケチャップ&中濃ソースを混ぜたものをたっぷりのせ、上からとろけるチーズをかけて、庫内に戻し、余熱で仕上げる



{400068B0-BF0C-46AB-941A-84206425DB6F}

お好みで刻みパセリを散らしてね!

じゃがいもの回りはカリッとなって、モチモチした食感も味わえます!
ハンバーグと合わせて、ぜひ食べてみて♡





そして。
{03FEBBAC-C1CF-4539-AF04-54C65D41BC6A}

納豆・干しえび・えのき・青のりを入れたかき揚げっぽいやつ
塩を軽く振っていただきましたー!




今日の晩ごはん。
{556F41E3-20BC-4037-A4A9-AD0796FF1069}

❤︎ポテトもちもちハンバーグ
❤︎ひじきの煮物(おでんの残りからリメイク)
❤︎納豆と干しえびのかき揚げ風
❤︎お味噌汁(油揚げ・ねぎ・あおさ海苔)
❤︎ごはん


少食なお子さんでも糖質をしっかり補える、持久力アップの献立です!
鉄分も大切…
そしてカルシウムもしっかり補える献立です
ぜひ参考にしてみてくださいね♡



KADOKAWAの担当、植田さん。
皆さんからのコメントを読んで感動しておりました。ありがとうございます!



新刊発売いたしました
どうぞよろしくお願いいたします♡


Amazon


        
Amazon

楽天

1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪




Instagram
【haruharu Instagram】

沢山の方々の支えと応援があり
新刊を発売することができました
改めまして、心よりお礼申し上げます!