Amazon

楽天


{87CB449E-0BD8-4432-8A30-C70A441588B5}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ


コメント、ありがたく…とても嬉しく全て読ませていただいてます
ありがとう。




さて今日はね、ほんとゆっくり過ごしました
珈琲屋さんに入ってね、のんびりした時間も作りました
ずっとね、お弁当本の話をいただいてから子供たちのシーズンでもあったし、それだけでバタバタなんだけど、どちらも絶対に手を抜かないと真剣に取り組んできたんです
ケイは最後だし!後悔だけはしたくない
お弁当本も2冊目ということもあってプレッシャーの中、1冊目とはまた違う部分を出しつつ両方あってプラスになれるようにと…
そしてお弁当本が落ち着いたころ、また新たなお仕事の話をいただいて(それはまた改めてご報告させてくださいね)、セミナーのことやらと正直、自分のキャパを超えたと、そう思った時期もありました
仕事が落ち着いたらケイの選手権…ここは絶対に食事や体調管理に尽くしたい!と、専念しました
東京セミナーを無事終えることができ、次の札幌セミナー、そしてある学校でも今月講演会をやらせていただきますが、それまでホッとする時間を今日やっと過ごせたなぁ〜と、今までの数ヶ月間を振り返る時間でもありました

でも今はある勉強にも取り組んでて…やりたいことに突っ走ってる状態です(^▽^;)
いつかそれもブログでお伝えできたら良いなと思っています



さて今日の札幌…とにかく寒かったーーー
タクミも雪中サッカーだったし温めてあげたいなと、そう思いました
そしたらね、もう鍋しか思いつかなかったっっ

{3A66DBBE-0F20-49DD-B0FD-B9C6BA46683E}

今日は塩鍋にしましたっっ♡
昆布に手羽元をじっくり煮込み出汁を作って〜

スープまで飲み干せるほどとても優しい味の塩鍋です

良かったらぜひ作ってみてくださいね♪



塩鍋

・手羽元…8本
・お好きな具(豚肉・白菜・きのこ類・水菜・ねぎ・大根など…)

◯水…1200ml
◯昆布…10センチ分くらい
◯にんにく…3斤分
◯粉末昆布だし…大1/2
◯お酒…大3
◯塩…小2〜お好みで

1、土鍋に水・昆布・手羽元・包丁の背で潰したにんにくをいれて火にかけ、沸騰したらとろ火で5分くらい煮出す

2、豚肉(なくても可)白菜・きのこ類・ねぎなどを入れて火が通るまで煮る

3、最後に水菜を散らす



{46361763-40D8-48EE-804C-5439A3AFFE36}

生姜と柚子胡椒を添えました!
これらを入れると更に美味しくなりますよ
ぜひ♡




そして、さっぱりな塩鍋にはこれ。
{60ABBE7B-C759-4FFB-AF03-A03F98A1819F}

炊き込みご飯を♡
これはお弁当本にのっている五目ごはんの作り方と一緒だけどね、鶏肉ではなくツナに変更して作ってみました!

椎茸も乾燥しいたけではなく、生のしいたけを使いましたが、本だしを小1/2入れて具を作りましたよ
ちなみにツナは、ご飯が炊けたあとに油きりしたものを入れて蒸らしました
これまた違った美味しさでした!
ぜひ、お試しあれ♡

あ、でもまずは絶対に五目ごはんは作ってみてほしいです〜
かなり自信作ですよ
祖母の作り方そのまんまです♡



{A71A683F-E710-4581-A060-8982F72640ED}

ちぢみほうれん草のごまおかか和え

買い物行ったら、ちぢみほうれん草発見!
即買いですっっ



{1D27D437-93AB-436B-8566-6FA1D7E6157F}

生姜たっぷりいれて体の芯まで温まりましたよ〜



ご飯食べて、片付けして、さてこれからゆっくりお風呂に入ってきまーす!
今日はこちらを入れて♡
{FF7358CD-8D47-421C-B17C-8F81938B14F6}

この季節、手も荒れてくるよね
今日はこのハンドクリームでケアしよ〜

ありがと。




1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪



Instagram
【haruharu Instagram】