Amazon

楽天



{34EF4B49-385A-4E2E-AA00-C7F5067CE242}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ



シーズンを終えた我が家ではありますが、タクミは変わらず練習はあり、来シーズンに向けて体作りも必要です
そしてケイはオフシーズンですから食事にも気をつけなければなりません

活動量が減ったわけで、前と同じ量をとっていたら太ってしまいますから、量や内容にも気をつけています
もちろん全ての食事を管理しているわけではないので(友達同士で学校帰りにどこか寄ったり、付き合いの外食もあります)、あくまでも家での食事です

減らしてはいけないもの、減らさなければならないものがあり、減らしてはいけないものはたんぱく質・ビタミン・ミネラルです
ただし、たんぱく質は摂りすぎると脂肪にもなります
逆に減らさなければならないのは、糖質・脂質になります
でも、糖質は最低限必要だということ。
糖質を減らせば痩せるから食べなくていいというわけではありません。
糖質には糖質の大切な役目があるからです

全体の食べる量だけを減らしてしまうと、必要な栄養素が不足してしまいます
筋肉も落ちてしまいますし、基礎代謝も落ちてしまいます

今、シーズンオフな方は間違った食事をしないように気をつけてくださいね




ではでは今日の晩ごはんですっ
今日はね…

{3BC670CB-9245-4002-92B5-05ACCA4DC8BA}

厚揚げとひき肉の中華炒めです

中途半端なニラとしめじも一緒に入れちゃいましたっ
ご飯のすすむ味付けですよ
野菜が苦手なお子さんでも食べやすいんじゃないかな?と思います

あっという間にできるんで良かったらぜひ作ってみてください♪



厚揚げとひき肉の中華風炒め
【作り方】4人分くらい

・厚揚げ…1枚(280グラムくらい)
・豚ひき肉…300グラム
・しめじ…1/2パック
・ニラ…1/2束

◯醤油…大2
◯お酒…大2
◯砂糖…大1/2
◯オイスターソース…大2
◯鶏ガラ…小1
◯水…大5〜6
◯片栗粉…小2
◎にんにくのみじん切り…1斤分
◎しょうがのみじん切り…5グラムくらい


1、厚揚げは食べやすい大きさにきり、熱湯にくぐらせ油抜きする(面倒な方は省いてOK)。しめじは小分けしニラは食べやすい大きさに切る

2、フライパンでひき肉・にんにく・生姜を炒め、しめじを加え炒める

3、火が通ったらニラを加え、サッと炒めたら◯の合わせダレを入れて全体をざっくり混ぜ合わせる


{93359F07-85EE-4776-8C91-F1B66951226A}

お水量は大5からいれて、味が濃いようなら水をあとで足してくださっても大丈夫です!

合わせダレは片栗粉が入っているので、しっかり混ぜながら投入してくださいね
木べらで混ぜると楽ですよ〜




そして。
{04C0B7B0-5A8A-4F5B-B4F1-EFA9A09DAD4C}

ふきとツナのきんぴら炒めです〜

これはお弁当本に載ってますよ
これ、我が家の定番おかずです、めっちゃ美味しいよ、ぜひ作ってみてね!




{617599AE-322F-417D-9BAD-3BA0C064302D}

小松菜のマヨポン

お弁当本にはツナ入りで載せるものですが、今日は小松菜・人参・コーンで作りました
これもオススメだよ〜




{350305C5-F2E3-4FF7-A43B-A598FD809A3C}

水菜とわかめのサラダ

ごま油・醤油だけの調味料だけど、鰹節を入れてるから醤油は控えめです
鰹節なんかをうまく使うことで、塩分も控えられるのが嬉しいですね




こちらはケイの晩ごはん。
{EB7B6A75-E008-4984-8A1A-70CEE3E35574}

❤︎厚揚げとひき肉の中華風炒め
❤︎ふきとツナのきんぴら炒め
❤︎小松菜のマヨポン
❤︎水菜とわかめのサラダ
❤︎あさり汁
❤︎ごはん



脂質であるマヨネーズやごま油は少なめにし、主菜は厚揚げを油抜きし、油は使わずできるだけ余分な脂質を抑えるよう配慮しています




W杯最終予選を見てるケイ…
ソファにさ座ったっけ、よしかかってきたよ

{2FA956A0-9CFB-4DE1-94EF-20901F040FF4}

思わず後ろ姿をパチリ(≧▽≦)
なかなかここまでくっつくことはないです

ちょっと嬉しかったんで………笑笑





1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪



Instagram
【haruharu Instagram